出産準備 | in a little room

連日黒い日記を書いてしまった為、もう気にするのやめます!

毎日頭上から太鼓の音のような足音ドタバタを聞いてると心身ともに病んできてしまいましたが、もうすぐ引っ越すんだし。前向きにハッピーな事考えます。


さて、もうすぐ出産。

37週過ぎてます。正期産です。早く出てきてー。


と言うのも、結構初期からつわりで苦しみ、年末年始は切迫早産になり、その時してた派遣の事務仕事も即退職。


家でずーっとぼーっとしている生活をしつつも、色々な事情が重なり、実は今あんまり平穏に暮せてません。


色々考えても無駄。


焦っても無駄。


そう思っても焦ってしまうのよ。


考えてしまうのよ。


そんな中救ってくれるのは美味しいもの・・・


可愛い近所のパン屋さん。


image

image


ピスタチオクリームのクロワッサン&サーモンとクリームチーズのベーグル

妊婦は生ものいけないらしいんだけど。

もう妊婦がたべちゃいけないものばかり気にしてたら何も食べれない。



そんでもってこれは先日近所の美味しいケーキ屋さんで買った

あまおうのタルト。


お・い・し・い


image

もう、そうゆうことばかりしてたらどんどん体重増加ですよ。


検診の前にはダイエット?と言うか粗食にして一生懸命体重管理しているけど、

健診終りとかに我慢できずに買ってしまう。



不安をかき消すように旅行とかにも行ったよ。


http://4travel.jp/travelogue/10983289


ちょっと不安な事や凹む事が旦那さんにも私にも降りかかってきたので、

元気を出そう!の意味で気分転換に旅行。


そしたら・・・当たり前だけど貯金が無くなってきた。


出産用に貯めてたのに。


いや、出産一時金出るし、

都内で分娩するほど出産費用高く無いだろうし、

実際、妊婦健診はいつも補助券みたいなのだけで、無料だし。

(臨月に入って、お腹の貼りのモニターチェックだけ有料)



大丈夫なんだけど、


今後何が起こるかわからないのにこれ以上出費してどうするのだ!


節制しなきゃ!






もう、妊娠すると、仕事無くなると、色んな事が心配。


何より私の収入が無くなってるのが辛い。


かといって怪しさ満載の『私、これで稼ぎました!』的な主婦ブログは嫌。


あれは何なのだろう。


アクセス稼ぎたいのかな。


教えます!みたいなヤツ。不審。




身近な節約として

ベビーシートをオークションで落札。アップリカのマシュマロターン。

(私、肌着とかは無理だけど、ベビーシートとかは全然中古平気)

送料込みの7000円位で綺麗で新生児から使える360度回転出来るやつ買えた☆


でも東京へ引越して車手放したら必要ない出費だな…(まだどこ住むのか決まって無いので持って行くかも保留中)


抱っこ紐は多分エルゴのが良いんだろうけど、

高いし、息子は出産後にちゃんと抱っこさせてくれるか謎だったので未だ保留中。

(ベビーカーも、最初は使わないって聞くし、引越し控えてるので保留中。)


リサイクルショップで見た状態綺麗なアップリカの昔の横抱き用スリングを購入してみた。

安かったし(1900円)

おくるみやタオルで抱っこだけよりは、底板も入ってるし、安心かな。

とりあえず首据わるまではこれで横抱きしてみよう。



どちらも自宅で念入りにじゃぶじゃぶお洗濯。


ベビーに触れるものだし、(どっちも何か敷くだろうけど)ここはしっかりお洗濯ね。



そして肌着などは西松屋とユニクロで購入。

雑誌を見て必要そうな枚数だけ買ってみた。セットになってるヤツ。

デザインはユニクロの方が可愛いのが多いなやっぱり^^

セールでちょこっとお安くなってるところをGET☆

すぐ着れなくなるんだろうなぁ。



赤ちゃん肌着用洗剤を使って、水通しもOK


ベビーバスは膨らますタイプのビニールのを楽天で購入。1900円。


ベビー布団は1万円前後の。近所にある布団屋さんで。動物柄の可愛いの。



ミルク系はまだ買っておらず。

どんなミルク瓶や飲み口がお気に入りなのか分かんないし。

母乳しっかり出るかもしれないし。

病院に聞いて良さげなのを購入予定。


オムツも。わかんないから病院で聞いて購入予定。



全部手探り。

だけど、一応雑誌見ながら。。。こんな感じ?と準備中。


結婚式準備の時の教訓からあんまり最初から気張り過ぎて色々準備しすぎは避けたよ。


結局買っても使わなかった、とか嫌だし。



現状は和痛分娩を希望しているのですが、そうすると10万位余計にかかるので

出来れば普通分娩が良いのかなとおもってるんだけど、


里帰りをしない私なので

唯一心の支えが和痛分娩に出来る事。なのでココは必要経費なのかなと思ってみる。







あー、不安。


今後の生活も

引越しも



早く出てきて赤ちゃん。そうしないと何も進まないよ