真鯛のポワレ | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

我が家のディルの花が咲いた
肝心の葉の方は虫に食われて可哀想な事になってる
蛾の幼虫だと思うが取っても取っても出てくる
ハーブ類は来年は一年お休みかな…

 

 

いつもの業務スーパー

真鯛買ってきた   480円なり

メスの顔がおっとりした まだアイシャドウが有るのを選んだ

 

 

3枚におろしてアラで出汁を取る

アラの重量の3倍の水を入れ45分弱火で煮込むと

黄金の出汁が出来た!

これに粒状の昆布出汁を少しだけ入れて味を見る

美味しい出汁が取れたよ

パスタに入れても良いし、鯛飯にしても良いし

鍋に入れても良い

とりあえず冷凍しとく

 

 

身はオリーブオイルでポワレしてトマトソースを添える

ふっくらと脂も多くて美味しい真鯛

そういえば真子持ってたから産卵前だったんだな

もう直ぐノッコミかな

釣りにも行きたいね〜!

タイラバやりたいな!