びやびや鰹 愛南町深浦漁港産 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

前回の続きです
この日は愛南深浦漁港に鰹船が戻るのが16時位とのホームページの情報
そこで愛南のみしょうMICで びやびや鰹は何時?と聞くと
今日は17時位に少しだけ入るとの事
市場から捌いて持って来てたらそのくらいだな
なので店の前で待っていると鰹到着
早速4柵購入 2柵は貢ぎ物に
この日は若干お高めの値段

 

 

直ぐに愛南から松山へ向けて2時間かけて帰ってきた

クーラーに氷詰めて保冷して持って帰ったので鮮度は問題無い筈

早速捌く

包丁にねっとり絡みつく身

コレコレ 新鮮な証拠 びやびや鰹の証だな

びやびや鰹=日戻り鰹

その日に取れた鰹をその日に水揚げした物

で直ぐに捌いて食う鰹 

贅沢だな!

因みに常温だと鰹は取って3時間で熟成してしまう

それを超えると腐敗に進む

現代は冷蔵技術の進歩でそこまで足は速く無いけど

早めに食うに限る

因みに深浦漁港の鰹は船がスラリー氷を使っているので深度体温を一気に下げ鮮度を保持している

 

 

手前が雄節

片身でこの量 これを2人で食う

 

 

雄節と女節を買ったのだが

雄節の方が脂が乗ってた

鰹は個体差が激しい魚

 

 

そして刺身醤油は四万十の甘い刺身醤油

これが鰹にはピッタリ合う

やはり登り鰹なので、あっさりはしてるが旨味が強くて美味い

いくらでも食べられる

鰹とご飯だけ  これが美味くて辞められない

愛南まで行くのも帰るのも大変だけど

この美味しさの為なら良しとなる!