久しぶりにジギングに行って来た ![]()
いつもの西岡遊漁乗合釣行 ![]()
嬉しいかな、今日はご一緒のお誘いを頂いてた、人柄が味に出た柔和で優しく奥深い美味しい洋和菓子店を営むてっちゃんとお仲間2人と楽しくジギング ![]()
午前07:00出船 ![]()
右舷ミヨシは香川のKさんグループの方で常連さん ![]()
我々はそこから順に席を取り、気を使って頂き自分はトモの席を頂いた ありがとうございます ![]()
左舷の方も香川のKさんグループを始め皆さん常連さんで今日は上手か方ばかり ![]()
上手な人と一緒だと釣ってくれるので魚の活性が上がり釣れやすくなる ![]()
ラッキーだな ![]()
第一ポイントは港から直ぐのポイント ![]()
昨日は鰆も釣れたとの事で自分は鰆狙いにシフト ![]()
以前買ったファインディングリーダーにワイヤーのアシストフックとテールにはトレブルフック
ジグはYNジグ セミロング150gで遠投して幅広く探る ![]()
潮上は左舷トモなのでバーチカルに落とした方が良いのだが、鰆狙いであえて遠投を繰り返す ![]()
しかし周りにプレジャーポートや遊漁船が数多く集まって密集状態なので魚の活性も良くない様だ ![]()
隣のてっちゃんが掛けた!ヤズゲット! ![]()
てっちゃんは魚の掛け方が上手い ![]()
これは意識して出来るものでは無くて
止めの時のスピードを緩める僅かなアクションだったり
止めると意識してから実際に止めるまでのスピードの意識して出来ない部分
例えば格闘技なら間合と言った所かな ![]()
この部分のセンスが良いのでいつも良く釣る
何故良く釣るんだろうと隣で見てて気がついた ![]()
これは真似出来ない部分だな ![]()
上手い人ってテクニカル部分とナチュラルな部分を合わせ持ってる
自分の知る人では西岡船長、大久保幸三氏、ブリスのオーナー岩佐さんが代表的な人かな ![]()
てっちゃんもナチュラルな部分は既に習得してるので後はテクニカルな部分を磨いて行けばより上手くなるだろう ![]()
自分はナチュラルな部分はほぼ無くて、テクニカルな部分を補う為にストラテジーを経験から導くタイプ ![]()
なので釣果の差が日により出なくて安定して悪い時も何とか1匹は取るが余り面白く無い釣りになってしまう ![]()
テスターなのでと言う意識もあるのかも知れない ![]()
テスターと言えばテスト用のYNジグを2種類持ってきた ![]()
今日はジグの動き方等基本動作をチェックしたい ![]()
けれども、このポイントでは鰆を狙うので今は封印
久しぶりなのでメソッドも不明 ![]()
とりあえずストップ&ゴー
底からの止めで違和感 合わすが乗らない ![]()
それが何回か続く ![]()
もしかして合わせたらダメなのか?
ならば止めで乗るまで待ってから巻き合わせ ![]()
ヤズヒット! ![]()
周りの皆さんにもボチボチ当たってる ![]()
でも鰆来ないな〜 ![]()
やはり船が多いと警戒して出てこない
またてっちゃんにヒット!順調に掛けてくね ![]()
今日のヒットパターンはジグを余り動かさないで止めで少し待つ事
船長に聞くと昨日も動かさないほうが良かったらしい ![]()
魚は居るけど活性は悪くて、
食いにきても大きく吸い込む事は無く軽く啄むイメージ
これは何となくだけど、周りを見てたら1人船頭の船に当たりが多い気がする ![]()
遊漁船みたく沢山ジグが降り注ぐと警戒するのかな?単発のジグの方が警戒心が緩むのかも?
探ってきてからのフォールでヒット! ![]()
けど重いだけ これは鰆でもハマチでも無いな
ゴミかな?![]()
魚体が見えた ヤズが2匹居る ダブルか!ラッキーだけど微妙だな ![]()
俺は鰆が欲しんだよ ![]()
ボチボチと周りも釣れるが今ひとつ活性が悪い ![]()
メソッドも無く目の前にジグがあって気が向いたら触ってみようかな?と言うイメージ
それでもやり続けるしか無い
そしてあえなく鰆撃沈
ポイント移動を数カ所
![]()
激流ポイントだがそこまでは流れて無いかな ![]()
潮上の左舷からポイントへ入るがこのポイントは微妙で潮上が良いとは限らない
それは潮が早すぎて船よりジグが先に流れていく
船長は魚がいるであろう所をピンポイントで流すので、どうしてもジグの場所と魚のポイントがずれるのだ
こればかりは重いジグを使い早く着底さす以外に対処の方法が無い ![]()
なのでこのポイントでは後潮の方が良い時もある ![]()
ここで試作ジグ投入
先ずははフォールの姿勢からチェック ![]()
左右非対称なので浅い水深部分では若干回りながら落ちるが最初の10m位までなので問題無い
着底後ストップ&ゴー開始 ![]()
巻きは引き重りは無く姿勢も良い
ストップでスライド
の筈がスライド幅が思ったより少ない
YNジグの場合はストップで上にスッとスライドするイメージだけど(実際には円を描く様に上に移動する)
試作ジグは若干スライドしてフロントから先に横に向くイメージ
成る程な当初のイメージとは違う動きだな ![]()
もう少しスライドするイメージでデザインしたのだが全く違うわ ![]()
でも食う動きではある ![]()
特に今日の様なパターンには良いだろう
そして潮に乗せた時に止めで凄く漂う
そのギャップが激しく2面性を持ったジグだな ![]()
今回は175gと155gを持ち込んだけど
どちらも同じ動きしてる ![]()
試作ジグ175gで水深65m 着底後ストップ&ゴーの2回目 底から10m付近のストップでカッカッと微妙な当たり方 ![]()
しまった!抜けた!
反射的に合わせを入れてしまったのだ ![]()
同時位に周りの方にヒット!![]()
ご一緒させて貰ったコーヒーさん(ハンドルネームは私が勝手に付けるのがこのブログの決まり)![]()
ヒット!良く引いてるデカそうかな?
この方も上手な方だ野生の感が凄そう(イメージです) ![]()
やっぱりハマチだ!やるな〜 ![]()
この方はコーヒーのプロでホンジェラス等に直接買い付けに行き、
現地の農家さんとフェアトレードをしてグローバルな公平・公正な貿易を行い
立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す事を実践してる凄い人
今度ゆっくり美味しいコーヒーを飲みながら外国での逸話を聞きたいものだ ![]()
次の流し同じメソッドで当たってきた ![]()
今度は合わさずに巻き合わせで確実に取る
試作ジグとしては渋めの状況で一発目ハマチなら上出来かな ![]()
そしてご一緒した、いつも持ってる男マー君もハマチを掛けた ![]()
本当にこの人はいつも大きいのを掛ける持ってる男 ![]()
流石だなって感じで納得 ![]()
てっちゃんも掛けた ![]()
ハマチの引きで楽しそうなやり取りしてる ![]()
やっぱりセンス良いわ ![]()
周りの方もボチボチ掛けてる ![]()
今日はボチボチしか出て来ないな... ![]()
自分は右舷トモなので左舷の方は見えていないが左舷もよく釣れてる ![]()
試作ジグ155gに付け変える
重さの違い以外はそんなに175gとの違いは無い
動き方もスライド具合も大差ない ![]()
ストップ&ゴー終わりからフォールで着底寸前ふっと軽くなった ![]()
ここは合わせてフッキング
ん?軽い感じだけどヤズじゃ無いし鰆でも無い ![]()
真鯛でも無いな?何かな?
茶色い魚体が見えた スズキだ! ![]()
久しぶりだな10年ぶり位かも ![]()
フォールなのでテストにはなってないかな ![]()
食わせたと言うより食ったって感じだな ![]()
長くなったので続きは後編にて ...
-------------------------------------------------------------------
このブログでは ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます
■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 大潮
■■■■■使用ルアー■■■■■
■■■■■タックル■■■■■
スピニングタックル
ROD: MC Works REAL FUSION 612LR
REEL: シマノ ステラSW6000PG
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 20 ステラ SW 6000HG オフショア&ショアゲーム #6000スタンダードモデル
Amazon(アマゾン)
83,839〜115,000円
LINE : YGK エックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 3号 200m
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号
HOOK: 土肥富 海鷲L
------------------------------------------
ベイトタックル
ROD: ダイワ ブラスト 63XHB・Y
ダイワ(DAIWA) ジギングロッド ブラスト BJ・Y 63XHB・Y 釣り竿
Amazon(アマゾン)
20,481〜26,730円
REEL: ソルティガ15H
LINE : シーガーPE X8 3号
クレハ(KUREHA) PEライン シーガー PE X8 200m 1.0号 20lb(9.1㎏) 5色分け SPE2001.0
Amazon(アマゾン)
1,680〜2,794円
SHOCK LEADER:シーガーフロロカーボン12号
HOOK: 土肥富 海鷲L
■■■■■釣果■■■■■
ハマチ 1本 ヤズ 12本 スズキ 1本









