ジギング 西岡遊魚 2019/12/27 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

今考えると朝から何かがおかしかった あせる

夢からしておかしかったショボーン
冬なのに寝汗をかく様な心地悪い夢汗
気持ち悪さから目が覚めると
風邪でもひいたのかな?と思える体調の悪さガーン
しかしこれくらいでは釣行は休めないプンプン
 
西岡遊漁で2019年最後のジギング
港に向かう途中の朝6時過ぎにおかんからライン!?
一言だけ「わ」と書いてあるはてなマークはてなマークはてなマーク
ん?また打ち間違えたのか?ま〜いつもの事だ目
港に着くと既に乗り合いの皆さん集合してる
荷物を積込み出船アップ
出船後直ぐのポイントなので
セットにジグを付けリールを回そうとすると回らないびっくり
ん?いやいや なんで??ガーン
全く巻けない??昨日までは普通に使えてたのに
急に??頭の中は?だらけはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
症状からみてギアかな?むかっ
修理するなら2〜3万飛んでくな汗
釣行前からテンション最低に…ショボーン
ベイトタックルも持ってるがスピニングの方が得意なので急遽西岡船長にスピニングリールを借りる
瀬の荒いポイントダウン
自分はじゃんけんに負けたのに右舷ミヨシ!?
後潮で波もあり風で船が横に向くあせる
船長立て直すべくスラスターをかけるビックリマーク
船首が横に向くあせる
ジグを落としている最中の着底寸前のジグ
船長がスラスターで横に向ける事で根に掛かる汗
計った様なタイミングの悪さガーン
一投目から根掛かりダウン
悪い予感しかしないびっくり
 
なんとか体制を立て直してヤズを1匹ゲット音譜
周りでもボチボチとヤズやハマチが釣れているアップ
しかし自分はタイミングの悪さから根掛かりを繰り返すむかっ
何故かPEとリーダーの結び目付近でラインブレイクするダウン
自分のタックルで無いので糸の強度がわからないはてなマーク
ラインシステムを組み直すが締め込みで切れるむかっ
切れる原因がわからないはてなマークはてなマークはてなマーク
リーダーと相性が悪いのか?
ラインの強度が無いのか?
上手く行く時もあるプンプン
お手上げ状態だえーん
 
周りはボチボチ釣れているが自分には来ないあせる
何もかもタイミングがずれているのがわかる爆弾
こんなにダメダメなのは今年初で今年最後あせるあせる
ライフサイクルのリズムが狂っているガーン
こんな時はどうしようもない…えーん
 
後半はもうやる気が失せてショボーン
キャビンで船長と話しこんでいたウインク
船内ではボチボチと釣れている状況だったビックリマーク
考えれば今迄の釣りの中でタイミングの悪さというかズレがこんなに悪いのは初めてだったあせるあせるあせる
人生の潮が悪い...汗
方言で言えば、まんが悪いという感じダウン
 
これもまた自分の一部なので受け入れて次に進むしか無いショボーン
 
釣行から帰りに妹からラインでおかんが腰の骨を折ったとの事ガーン
今朝のラインはそれだったのかあせる
幸い大した事は無かったがビックリマーク
兄貴一家はインフルとの事で我が一族の運気が極端に悪かったのかもドンッ
自分の身体に異常が無かったのはステラが身代わりで壊れてくれたのかもショボーン
感謝しなくてはあせる
 
当日の船全体の釣果は
メジロ70cm前後4匹
ヤズ1人3~10匹
 
自分はヤズ3 最低の人決定ガーン
 
という事で、いつものフラッグメントファクトリーさんに修理依頼ウインク
診断結果はメインシャフト組が粉砕との事びっくり
本来なら壊れてはいけない部分が壊れて、そこから他を傷つけたらしいショボーン
 

交換部品
ボディシール
メインシャフト組
ウォームシャフト
クロスギヤビン
ビニオンギア
ドライブギア組
 
修理代金15000円弱 思ったより安いあせる
多分シマノに出すと最低でも25000円はいくと思うダウン
購入後6年 ハードな使い方をしてる割に毎年フラッグメントファクトリーさんにメンテナンスに出しても部品を変える事はなかったが耐久性の限界が来たのかな?あせる
壊れはしたがメインとなる部分は全部変える訳なので新品に近い状態だと思えばまた後6年は使えるかなビックリマーク
 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIG 初期プロトタイプ各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: ZENITH ZSK64B4

REEL: シマノ 旧型オシアジガー1500HG

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■釣果■■■■■

ヤズ3本