ジギング 西岡遊魚 2019/11/15 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

心技体の西岡遊漁チャーター便にお邪魔して来た ニコ

今日は11名での釣行

特筆する事も無いが気心の知れたメンバーで楽しいひと時だった ニコニコ

 

朝の温度が6度と温暖な松山にしては少し寒い ガーン

水温もじんわりと下がったみたいで少し魚が見えにくくなってるみたいだダウン

自分は左舷ミヨシから3番目片舷6名なので胴と言っても良いかも

でも今日もジグのテストしたいので何処でも大丈夫 音譜

 

ポイント1 

テストは後回しで先ずは釣る事に集中 キョロキョロ

と言うか、根掛かり激しいポイントなのでジグを無くしたら大変だからリスクの無いポイントで無ければテスト出来ない グラサン

このポイントは右舷が潮上 

右舷側は良い具合でヤズが掛かっているが左舷側には当たらない ショボーン

成る程ね ビックリマーク

活性は余り高く無いしそこまで追って来ないパターンかな あせる

食い方がわかれば良いんだけど当たらないからわからない キョロキョロ

ベイトが何かわからない

でも太刀魚ではなさそうだな はてなマーク

船長の話しではシラスも食ってると聞いたが

それっぽいな

だとしたら追って来ない理由になる !?

YNジグ ロング160g を付けてるがセミロングかショートが良いのかも ニコ

 

ポイント2

激流ポイント 190gでいけるかな?と思ったが

1流し目で無理だと判明 あせるあせる

半端なく流れているので300gは必要かも びっくり

テスト用の原型が280g これを削って200g位に落としたいと思うのだが数個あるので装着 ビックリマーク

ショート寄りの長さのジグ

序盤中盤は流されながらも底が取れる 音譜

だが流し終わり付近では底が取れない ダウン

このポイントは左舷前方が潮上 チャンス アップ

太刀魚パターンを試そうと底を早巻きで7回巻いた時に食ってきた びっくり

だが魚が首振った時にバレる あせるあせるあせるあせる

これを連続3回 DASH! ムキー

左舷側の皆さんハマチを取っている

 

ちょっと考えてみて感触から考えられるのが

ショート系の重いジグを首を振る事により振り回して外れ易くなった むかっ

ロングなら振り回せないだろうからロングが良いかも !!

なので自分のオリジナルロングジグ 村雨330gを付ける ラブ

底まで落とし早巻き10回でまた底まで落とす 変形オーズメソッドビックリマーク

このパターン 巻で2匹ハマチを取れた ドキドキ

 

 

テスト用のジグも使ってみたら同じパターンで食ってきた ラブラブ

 

 

ポイント変わり

その後も皆さんボチボチと取って

潮止まりなのですぐ近くの太刀魚ポイントへ ビックリマーク

水深深く110m おかず程度取れたら良いかな ラブラブ

底から20m付近で当たってくる 音譜

だが小さい ショボーン

Mさんが良いサイズをゲット アップ

 

 

おかずはキープしたのでジグのテスト開始 音譜

水深50m付近まで落として感触を確かめる

今回は5種類持ち込んでのテスト

思った通りの事、以外だった事、残念な事 !!

まだまだ改良が必要だ キョロキョロ

苦しい道のりが続く

良い製品の為には必要な苦労 ウインク

 

 

潮も出てきたので青物へ移動

だがなかなか反応が厳しい あせるあせるあせる

ボチボチとは取れるのだが… 

 

最終ポイント

と言っても粘って長くやったので最終となった

船長の判断がここしか無いと言う事であろう ビックリマーク

ここは複雑な流れで左舷後ろから右舷前に抜ける事が多い

右舷のミヨシのハリー君にヒットもなんかおかしいみたいだ はてなマークはてなマークはてなマーク

上がって来たのは鰆!だがタモ入れ手前でバレた ダウン

そのハリー君の隣のハマちゃんも鰆 ゲット アップ

そして左舷後ろのシゲさんも鰆 ゲット アップ

どうもスケベな順番で鰆が来るみたいだ ドキドキ

なら自分には来ないな なんせ変態だから お願い ハートブレイク

 

自分の釣りに戻る

周りにシラスナブラが発生しだした あせる

太刀魚パターンではない事は確定かな

ジグをYNジグセミロング フラッシュシルバー 150g

ポジションが潮上でないのなら遠投して違う群れの活性の高い魚を狙う DASH!

遠投し着底後10m早巻きしてスピードダウンの早めのワンピッチで食って来た

どうも早めの直線的な動きに反応している !!

 

 

辛抱強くおなじパターンを繰り返す キョロキョロ

だが3回バラした ガーン

食いが浅い事が関係してるのかな はてなマークはてなマーク

更に同パターンで1匹追加 アップ

 

最後の流し明らかに魚を感じて、早巻きから、ほんの少しスピードを落とした瞬間食ってきた ビックリマーク

ジグはYNジグセミロングナチュラルシルバー 130g

 

 

皆さん程々に釣り楽しい釣行も終了 ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚は全部お嫁に行きました 爆笑

魚の腹のなかには何も入ってなかった びっくり

 

さて次の釣行はいつになるやら… ウインク

 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

オリジナルロングジグ 村雨330g

YNJIG 初期プロトタイプ各種

YNJIGロングシリーズ各種

YNJIGセミロングゼブラ シリーズ各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD: ZENITH ZSK64B4

REEL: シマノ 旧型オシアジガー1500HG

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■釣果■■■■■

ハマチ6本 65cm~70cm

ヤズ2本

太刀魚5本位