クダコジギング 怒和島マリン 2019/10/10 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

5年ぶりかな?クダコ ウインク

 

 

潮の関係で遅めの朝10時出船 デレデレ

昼からの上げの潮で勝負 ビックリマーク

昨日はタチウオパターンでハマチ爆釣との事 真顔

今日は4人での釣行 皆さん手練れなのでおこぼれ頂ければ嬉しい ニヤニヤ

 

 

40分後、クダコ到着 アップ

直ぐにジギング開始 音譜

まだ下げの潮が残っている

釣座は右前のポジション

瀬には左から後ろから入る

なので潮上の対角状となり潮の流れ方によっては良いポジション !!

 

とりあえず余り流れて無い様なのでYNJIGセミロング 170gを落としてみる

十分に底が取れる

先ずはパターンを探る 

タチウオパターンとの事だが潮の流れが速く無いのでタチウオが泳ぎ易い状況を想定して早巻きで底を切って誘いスピードを落として食わすスピードチェンジのイメージで当たる層とスピードを探す

合計20mまで誘い、また落とす

2セット目 

底から10m位 スピードチェンジ後の巻きでいきなりヒット ビックリマーク

ハマチ65センチ位だがよく引くので楽しい

次の流し、同じパターンでヒットもバラしを3回繰り返す ゲロー

当たるが乗らずと言うのもあり あせる

活性は高いがガッツリ飲み込む程でも無いのかな?

ならばロッドで合わせずリールの巻き合わせで合わす ビックリマーク

するとバラしも減る ウインク

そこからは同じパターンで釣れ続ける アップ

一流し1ヒットの感じで釣っていく

勿論周りも皆さん釣っている !!

 

タチウオパターンは基本的にゆっくりの巻きからの止めに反応する事が多いが経験則上、潮の緩い時は巻きで食わせる事が多い

層は底から6mなら12mの間で当たる事が多かった

 

少し潮が出てきたのでジグをYNJIGロング190gに変えたが同じパターン 同じ層で当たってくる ドキドキ

YNジグロングは癖が無く引き重りも無いので楽にジギング出来る事により

思ったアクションで食わせる事が出来て釣った感倍増で楽しい ラブラブ

 

やがて潮止まり感が出てきたがここまでで20匹近く釣っていると思う ニヒヒ

サイズはほぼ同じで65センチ前後のハマチ

腕も腰もパンパンでスピニングタックルが上手く巻けない位に疲れ果てる チーン

生簀に入れた魚を締めて皆のクーラーボックスに入れるが既にクーラー満タンに近い あせるあせる

上げの潮の方が活性高いらしいので身体が動くか?心配だ

魚はクーラーに入らない様ならばリリース予定

 

船は怒和島に帰り給油 

若干の休憩 寝転び身体を休ませる ぐぅぐぅ

 

さて上げ潮の釣行開始 14:30位だったかな

陽が落ちるまでやって納竿との事 ビックリマーク

上げ潮は前から潮に入る

というか実際は関係無く皆さんに釣れているのだが ニヤニヤ

少しでも楽したくジグをYNJIGセミロング 170gに変更

まだやれる内はスピニングタックルで疲れたらベイトタックルと上手く変更して体力温存作戦 滝汗

 

 

上げ潮はアイの瀬に向かって船は流れる ビックリマーク

落として2セット目に下げ潮と同じパターン同じ層で食ってくる!巻きで食うので食わした感があり気持ち良い ドキドキ

下げ潮の時と違って食いが立っているのでバラしも少ない 音譜

ずっと当たりっぱなしで上げてくるのが苦痛になるくらい 滝汗

必ず4人全員に当たるのでタモが間に合わず手で抜いて上げる ポーン

このクラスの魚を手で抜き上げるとは恐ろしい

ずっと釣れ続けているって冗談みたいな世界 あせるあせるあせるあせる

水深が70m近くあり上げるのに時間と体力を消耗し手の指の皮が剥けてきた ゲロー

 

時刻は17時前

ふとカメラ持ってきた事に気付いて急ぎセット アップ

終盤の2時間を動画に撮れた ラブラブ

録画開始した流し

スピニングタックルに持ち替えた 旧型のソルティガZ4500とMCワークス NB583SS

力が残ってなくてMC Works REAL FUSION 612LRシマノ ステラSW6000PGのセットでは魚をあげれない

同じパターンで食ってきたのでハマチかな? アップ

だご途中からドラグを出され出した

もしかして?もしかしたら 滝汗

はいサイズアップして鰤でした デレデレ

ジグはYNJIGセミロング 170g レインボー

 

 

ちゃんと動画も撮れたかな はてなマーク

撮れてました 動画は編集が面倒で後日アップします ビックリマーク

 

その後も釣れ続けて皆さんハマチはリリース あせるあせる

それぞれに鰤を釣っている

体力も無くなり掛ける度に顔が苦痛に歪む ゲッソリ

それでもやり続ける自分、なんと強欲な罪深い人間なのだ ゲロー

 

自分の釣果はハマチ30匹までは数え それからはわからなくなった はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

時間から逆算して40匹手前までは釣ったと思う ドキドキドキドキドキドキ

皆さんそれくらいづつ釣っているはず 船中4人で150匹位って.... ポーンポーンポーン

 

やがて19時前に陽も落ちて納竿

生簀に残した魚は当然クーラーに入りきらず

船長へ無理やり置き土産 ニヒヒ

指は腫れて皮は剥け、脚はつって身体はガタガタでもう動けない 汗汗汗

松山に着き荷物を降ろし氷を買いに市場へ

80リットルのクーラーに魚パンパンで氷が入らないのでビニール袋にに氷を入れて

家に帰って120リットルのクーラーに魚入れ替えて氷を上から入れて倒れる様に眠った チーン

 

だが

そういえば明日もジギングだった 滝汗

しかも朝6時出船 5時には起きなくては… 笑い泣き

 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
怒和島マリン 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIGセミロング各種

YNJIGロングシリーズ各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD: MC Works 旧型NB583SS

REEL: ダイワ 旧型ソルティガZ4500

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD: ZENITH ZSK64B4

REEL: シマノ 旧型オシアジガー1500HG

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

 

 

■■■■■釣果■■■■■

鰤 85cm位 1本

ハマチ 30本~40本 65cm前後