ジギング 西岡遊魚 2019/08/23 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

前回の釣行の帰り際に船長から

明日も乗合いで空いてるとの情報を貰い

これは神からのお告げかな?と思い予約お願いしますと言ってしまった キョロキョロ

もしかして俺は馬鹿? ガーン

どーすんの この魚は??配る時間無いし びっくり

ま〜月曜日所用で香川の実家に帰るし  ビックリマーク

氷いっぱい入れときゃ持つやろ ニコ

 

で翌日朝7時出船

昨日遅刻したので30分前に港到着 

クーラーは60リットルの昨日とは別のクーラーを用意 ビックリマーク

荷物を船に積み込むと

「どう?指痛くない?痛いやろ?」

嬉々とした表情で聞いてるか船長 あせるあせる

大丈夫痛くありません と言うと残念そうな表情 びっくり

本当にこの人はドSだ 爆笑

 

ポイント到着  ジギング開始

ほぼ昨日と同じ感じたと思うので

何か変えなくては釣れそうにないと直感で思った キョロキョロ

巻きの速さや止めの時間を変えても根本的な動かし方が変わる訳では無いので

それならばスピニングをベイトに持ち替えて

余り得意では無いベイトタックルでやってみる 照れ

 

しかしカモメが居ない あせるあせる

まだ潮が行ってないのかな? ショボーン

瀬の際で魚は見えるとの事

色々やってみるが当たって来ない あせる

巻いてダメなら止めてみる

すると長めの止めで当たってきた ラブ

ワカナだが中に大きいのも混ざる可能性もあるので数打って当たりを引くしかない あせる

ポイント移動

ゆっくり目のワンピッチで丁寧に探ってくると

ジャークの途中でガツンと良い当たり ラブ

ありゃワカナでは無いなハマチだと嬉しいけど?

ありゃ頭振ってるわ やっぱり真鯛でした グラサン

60は無いかな

ジグはYNJIG 150g グレンゴールド

 

 

しかしYNジグは不思議とよく真鯛が釣れる 爆笑

 

自分は右舷ミヨシから2番目

同じく右舷後方の若手さんグループも良く釣る チュー

ここのポイントでもハマチを皆さん取ってい アップ

今日は7人の乗合いだが皆さん平均的に釣れている感じだ ウインク

その後も食いが悪くなると周辺のポイントへ移り

ランガンを繰り返す

スピニングタックルに持ち替えて激湧ポイントを攻める ビックリマーク

底から15メートル位の止めで食ってきた ラブ

ありゃ これも頭振ってるし…

 

 

50ちょいかなメスの真鯛 お願い

ジグはYNJIGセミロング ゼブラ オレンジゴールド 150g

 

元の激流ポイントへ戻るとカモメが飛び出して アップ

時折ワカナのナブラが発生している ビックリマーク

そろそろ潮が良くなってきたかも

それでもベイトタックル 150gで底は取れる

 

先ずは右のトモの若手さんが掛けた お願い

ガンガンライン出され時間を掛けて取り込んだのは鰤 音譜

嬉しそうな笑顔 爆笑

 

 

次の流し自分に底から8メートルの巻きでヒット ラブ

久々にライン出される 鰤だな ドキドキ

夏の魚は元気なのでヘロヘロになる ガーン

82cmの鰤 ジグはYNJIG 150g イエローゴールド

 

 

右舷側は皆んな仲良く1本づつ鰤を取り 音譜

ポイントチェンジ

ワカナが沢山釣れるも親は無し ニコ

ポイントチェンジ

ボチボチとハマチ混じりでワカナが釣れている ビックリマーク

自分も巻きから止めでヒット ラブ

ありゃまた首振ってる あせる
50手前の真鯛 なんだか一人で鯛釣ってる
これで3匹 びっくり
 
終盤になり湧き上がるポイントに入る
ベイトタックルで軽めでゆっくり目のワンピッチジャーク
底から7メートルでヒット ラブ
なんだか軽い あせる
船長 タモ持って来ながら「また鯛かな?」
いや そんな事は無い…   って鯛じゃん ムキー
 
 
30ちょいの可愛い真鯛 ジグはYNJIG 150g ウェーブシルバー ピンクヘッド
なんだろね  速度が真鯛に合ってるのかな? チュー
潮が止まり掛け食いが落ちてきたので移動
最終ポイント
先ずはベイトタックルでジグはYNJIG 150g イエローゴールド
といきなりフォールでヒット!ハマチサイズ ラブ
周りでも誰かしら竿が曲がっている音譜
高活性か?ならスピニングタックルで誘って食わす
早巻きから普通巻きのスピードチェンジビックリマーク
思った通り普通巻きにスピードダウンした時に食ってくる ラブ
ハマチサイズだけどワンサイズ上かと思う強い引き
同じパターンでハマチ2匹 バラし3匹 びっくり
 
 
魚が元気なのでバレるのは仕方ないかな ガーン
そのまま納竿 ニコ
 
 
 そして帰り際船長から明日も空いてるとの事 びっくり

ノンノン流石に3連荘は無理です 体力が...  あせるあせるあせるあせる 爆笑

 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 小潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

スーパーサージャー

YNJIGセミロングゼブラシリーズ

YNJIG各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD:  がまかつ ラグゼ オーシャン B60ML-RF

REEL: ダイワ ソルティガ15H

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

■■■■■釣果■■■■■

鰤 1本 82cm

ハマチ 3本 60cm前後

真鯛 4本 

ワカナ 多数