ジギング 西岡遊魚 2019/04/15 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

 

 

散りかけた桜と新しい息吹の緑とのコントラストが心を和ませてくれる季節

良い時期になりましたね!

 

何か歯車が噛み合わない釣行

それはタイミングだったり考え方だったり
全てにおいて少し噛み合わない
それは、ほんの少しだが致命的な結果となる
例えば上の方まで巻き上げたら、底に群れが入ってきたとか、
少し軽いジグに変えてみたら底潮が行き出し底どりが不安になったりと
悪循環が重なり自分を見失う
かと言って全く釣れない訳でもない
正解に辿り付けない釣りで精神的に凹むパターン
言い訳は沢山あるが、どれも正解でどれも外れ
結果的に見れば前回より多く釣っているが心が納得しない
悩んでいても仕方無いのでやる事をやるだけだな
 
左のトモから二番目なので魚探が見えるポジション
なので反応のある底から15mを中心にやっているが兎に角当たりが少ない
魚探に目をやると凄い反応
ジグを変え巻きを変え考えを変え様々に試してみるが食わない
全く食わない訳でも無く時折食う
ジグを遠投して斜め引きの早巻きストップで食うが魚探には反応見えていない
はぐれヤズを釣ってる状態だな
まーボチボチやるしか無いな〜
パン食って、昼寝して、ジュース飲んで、昼寝してたら船長から食いだしたよ!と神のお言葉
そこでやっとパターン掴みました
それは、久しぶりの全層ジギング
上から10mの止めで当たってくる
底から上まで追ってきて我慢出来ず食うイメージ
 
 
5連荘決めてホッと一息、
しかし既に終了1時間前 パターン掴むの遅すぎた...
 
カモメの移動を見逃さない船長
一緒に移動
最終ポイント カモメの大群
 
 
魚探の反応も凄い
前層ジギング開始
底でも当たるし上でも当たるし
ここでも7本程追加 
右のトモの方にハマチヒット!
親も居るんだな〜  
残業して頂きましたがここでタイムアップ 納竿
結局、ヤズ16匹と前回よりは良かったが
全層ジギングなんて久しぶりなんで思い付かなかった
回収で当たればそれがヒントになるのだが
止めで当たってくるので回収だけではヒットしない読み難いパターン
まだまだだな俺は…
 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 若潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIG各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :シマノ タナトル8 3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD: スミス AMJSF-63UL

REEL: ダイワ ソルティガ15H

LINE :ダイワメガセンサー8BRAID 3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■釣果■■■■■

ヤズ  16本