ジギング 西岡遊魚 2019/04/04 前編 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

令和と新元号が発表になり、何か無い限り三つの元号を生きることになりそうだ

人生50年ちょい好き勝手生きて来たが、残りの人生も好きな事をして生きて行きたいニヒヒ
好きな事が出来る環境を作っていきたいものだ
 
4月に入り、まだ5分咲きだった桜が一気に春が来た様に満開になり心もウキウキするドキドキ
これは釣りに行かねば!と言うわけで西岡遊漁に乗り合いで、行って来たビックリマーク
要はきっかけなんて何でも良くて釣りに行きたいだけなんだけどあせる
事前情報でサゴシが湧いてるとの事でリアにもアシストフックを装着


 
朝07:00出船 今日は香川の洋平会会長のSさんと一緒に左のミヨシで仲良くジギングラブラブ
Sさんも釣りセンス抜群でいつも好釣果を残しているアップ
ちなみに彼も坊主
やっぱり坊主は釣るのであるニヒヒ
 
 
朝日を見つつポイントへ向かう晴れ
暫く走るとカモメの大群が見え、
凄い数のサゴシが飛び跳ねてベイトも海面直下を逃げまどっているポーン
ベイトはイカナゴと何かの稚魚
大量のイカナゴが船の周り一面を取り囲む様に湧いている
それを狙うサゴシがマグロの様に飛び跳ねる
それも尋常じゃない数でアップ
そしてカモメも凄い数で辺り一面舞っている
10年以上ジギングしてるが、こんなナブラ見た事ない笑い泣き
そのカモメを追っかける遊漁船?プレジャー?の船頭が興奮して平気でこちらの船の舳先を高速でかすめて行く
気持ちはわかるが実に危険だムキー
 
それに対し西岡船長は沈着冷静
カモメよりも魚探とソナーの反応見てベイトの方向性を読み、長く釣れるポイントへ船を向ける
ジギング開始 ってジグが10m落ちない間にヒット勿論サゴシ
また同じレンジヒット
 
 
といきなり釣れっぱなしで動画撮るのも忘れて夢中で釣ってるのだが
〆る間もジグを落としてたら掛かるで大忙し
しかしサゴシの恐怖は既に始まってます
少し遠投して20mまで沈めたら巻いてくるのだが、サゴシの歯はナイフ並笑い泣き
リーダー切られるならまだ可愛い
PEから行ってくれるんですコイツらゲッソリ
PEのメーター毎の白い色分けした所が好物の様で必ずココを切られます
いきなりYNジグセミロング ゼブラシリーズを2本切られましたがなダウン
 
ナブラが移動すると船も移動し群を追っかけます
船長冷静やな
と思ったらタックル持って横に来ました
なんじゃ 釣たかったんかいなニヒヒ
元々、大の釣り好きが高じて遊漁始めた位やから、このナブラ見たら当然そうなるわな
そして上手い、しかも異常に上手い、なので横で釣られると当たりを全部持って行かれる気がする...
船長のジグはYNジグ130g赤金
本当に船長が横で釣ると自分に極端に当たりが少なくなる滝汗
と言うか、もしかしてジグの大きさかな?
セミロングからショートのYNジグ130g赤金に変更すると一発で来ました
相変わらず水面直下20mまでで当たる
リーダー入ってジグが見えてる所でも当たるので面白いドキドキ
食う瞬間が見えると興奮たかまりますな~アップ
暫くは釣り堀状態
しかしライン切られる回数が半端ない笑い泣き
ある流しなど流し変えて船長からスタートのコールも誰も竿出してない
皆んな下向いてライン結んでるって
どんだけ切られてるんあせる
そんなこんなで15匹位まで数えた辺りからカモメが休み出した
船長も船内に戻り魚探を見ている
「底に反応あるね これはハマチかも?」とのアナウンス
「上がった!」とアナウンスがあったと同時に隣の洋平会会長のSさんの竿が曲がった
明らかにサゴシでは無いパワー!!
安定の取り込みで70オーバーのハマチ
やっぱり坊主が良いのか?ニヒヒ
 
 
ハマチも居るのなら多少サゴシが食わなくなっても底まで落としてハマチも狙うべき
タックルをスピニングからベイトに持ち替えYNジグ130g黒金を底まで落としゆっくり目の巻きでヒットアップ
ガンガンラインが出されるあせる鰤か?ハマチはここまで引かないはず
途中テールのアシストフックが魚に掛かりスレ状態に
リーダーが入り船長がタモを構え魚体が見えると青ではなく赤い魚体ニヒヒ
奇麗な桜鯛メスの68cmラブラブ 嬉しいな~桜鯛食いたかったんだよな~音譜
 
 
気を良くして再度ジギング開始
当たりが悪くなったが魚探には映っているみたいだ
時折当たるがあまり良くない 当たるレンジも水面直下15mから底から中層に下がった
船長のアナウンスで潮が変わり始めたら、また出てくると思うとの事ビックリマーク
この隙にラインを切られたスピニングを結び直し、リーダーも傷ついてないかチェックしておく
 
その後もリーダー切られたりしながらボチボチとサゴシが釣れる
相変わらずハマチも視野に入れて底まで落とし探って来ると
底から8m位で食いあげてきた!この感覚はハマチ間違いない!?
と思った途端に切られた~ PEから切られた笑い泣き
サゴシが通りがかりにハマチを助けやがった
ちくしょう~~YNJIG130gINAZUMA返せ~~~むかっ
また数流し後、同じレンジでヒット!今度はベイトタックルで食ってきたクラッカー
切られませんように!と冷や冷やしながらハマチゲットアップ
ジグはYNジグ130g黒金

 

 

さて時刻はお昼12時を過ぎ潮が出てきてカモメがまたざわつきだしたニヤニヤ

遊漁船が一か所に集まりカモメの下のナブラを狙うアップ

ここからは3980円のアクションカメラの動画スイッチON!! 

動画って編集が面倒なんだよな~あせる

 

そして、この続きは後編にて (書くのが面倒でなんかない笑い泣き

 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIGセミロング ゼブラシリーズ 各種

YNJIG各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :シマノ タナトル8 3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

ROD: スミス AMJSF-63UL

REEL: ダイワ ソルティガ15H

LINE :ダイワメガセンサー8BRAID 3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■■■■■■