西岡遊魚 2017/01/05 ジギング | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

初釣りです  その前に

正月早々 近所の火事を見に行き風邪を引いたり、

コーヒーぶちまけ全身コーヒー臭くなったり、車を擦り逃げ去れたりと

中々素敵な正月で今年一年の悪い事を早々に味わった気分です。

さてジギング

初釣りは勿論 西岡遊魚 今回も試したいこと満載です。

が しかし 荒れてました 何にも出来ません 下を向くのも辛い位です。

天敵 船酔い 薬?効きません でもやるしか無い。

到着後すぐは高活性 やがて 低活性 と絵に描いたようなパターン

高活性時はYNJIG150gで早く棚まで落とし、フォールでの反応を取り数を伸ばす。

 

 

 

 

バタバタと釣れてやがて活性が悪く.....

YNJIG130gで細かに探って何とか当たりを取っていきます。

数度ラインを切られる  と言うことはジグには付いてくるけど食いわせぬか

くるくる変わるパターンとレンジ

水深60mの下から30m前後に反応するのはわかるってるのだが

中々食わすことが出来ない 魚が通るのは伝わってくるのだが...

難しい こんな時は  あれだ あれ 寝る そう 寝て休憩

小1時間ほどキャビンで横になり再開 船酔いもマシになった

が 釣れぬ どうやっても釣れぬわ~~ メンタル弱いので心がすぐ折れる

午前中の活性よカマ~~ン  来ぬわなw

 

と反対側後ろでは小学生の僕ちゃんがデカイのを掛けまくってる

数 形共に私より上 しかも休まない!釣りのセンス良いな~~~

 

 

負けました と白旗上げた所で納竿 20匹程と船内でも貧果

そんな中、今日一番良かったのはYNJIG 130g イエローゴールド

何故か好反応 細かな当たりが続いたジグ 取れなかったけどねw

 

 

自分の下手さ加減とメンタルの弱さがよくわかった新年釣行

ふと前を見ると釣友のウッチさんが、まこと遊漁に乗船 いつも竿が曲がっている

しかもデカイ 流石テンヤの達人 後ほど聞けば50Lクーラー満タン

2日後はテンヤデビューでウッチーさんにレクチャー受けてきます。

 

--------------------------------------------------------------------

このブログでは太刀魚はヒレを含まず最大幅

F3=6cm F4=8cm F5=10cmと致します

■■■■船宿■■■■■

西岡遊魚  中潮
■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIG 2016‐2017 カスタムカラー130g 150g 各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: オリムピック スパーダ GSOSPC-60UL-2

ROD: パームス エッジプライド EPGC605
REEL: シマノ コンクエスト300HG

REEL: シマノ 旧オシアジガー1500P
LINE: GOSEN DONEPEPE PE1号
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン5号 にナイロン22号を30cm直結

■■■■■釣果■■■■■

太刀魚 20本位