先日の

 

『閉店して欲しくない店舗』
https://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12338705020.html

 

に引き続き『コナミスポーツクラブ』の閉店に関してです。


『コナミスポーツクラブ』店舗の閉店に関して、a-e-r-oの『妄想』のベースは、

 

『とりあえずスポーツクラブ
https://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12319056364.html

 

に書きましたように、旧ダイエーオリンピックスポーツ店舗かどうか?

 

旧ダイエーオリンピックスポーツ店舗は『貧相な作り』が多いので、競合店には太刀打ちできないはずという、至極当たり前の考えです。


だいたいこれに沿って進んでいると思うのですが、ちょっと分からないのが愛知県にある店舗。

 

現在愛知県には15店舗あるのですが、『エグザス』から引き継いでいるのが、

 

・コナミスポーツクラブいりなか
・コナミスポーツクラブ鳴海山下
・コナミスポーツクラブ栄
・コナミスポーツクラブ勝川
・コナミスポーツクラブ星ヶ丘

 

のみで、これ以外は旧ダイエーオリンピックスポーツ店舗。

 

もっと言うと、旧オリンピックスポーツ店舗です。


しかも15店舗中、2/3の10店舗がカテゴリーⅠ(一番下のランク)で、愛知県内の『貧相な作り』の店舗ばかりになります。

 

なのに、2009年に

 

・コナミスポーツクラブ千代田橋
・コナミスポーツクラブ春日井東野
・コナミスポーツクラブ安城

 

の3店舗が閉店した後は、愛知県内の店舗は8年間閉店なし。

 

a-e-r-oの『妄想』では、とっくに閉店してもいい店舗ばかりなんですけどね。

 

何でなんだろう?


閉店してない以上は黒字店舗なのかもしれませんが、競合店舗が出店し辛い地域に出店していたということなのかなぁ・・