先日の

『○○周年』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12327446998.html

の記事では、スポーツクラブ店舗は新しいほうが圧倒的に有利と書きました。

一般的に築30年と築2年のマンションでは、築年数が浅い方が人気がありますよね。

もちろん付帯設備にもよると思いますが、まず最初のとっかかりとしては『新しい』が有力な基準です。


でも・・・

これは『普通』のメンバーさんの中での話。

a-e-r-oみたいな『普通じゃない』メンバーは違うんです。


実はa-e-r-oは古い店舗のほうが好き。

それは・・・

新しい店舗のスタジオスケジュールは、全然期待できないからです。

現在スポーツクラブ店舗のスタジオスケジュールに記載されている中級以上のエアロやステップのレッスンは、新しくオープンした店舗よりも古くから営業している店舗で、減少の傾向にありながらも残っているレッスンのほうが多いと思います。

これはあくまで想像なのですが、スポーツクラブ店舗をオープンからの年数で区切って(例えば5年単位)、全体のスタジオスケジュール内での中級以上のエアロやステップの比率を出してみると、かなりキレイな相関関係が得れれると思っています。

ということで・・・

『スポーツクラブNAS』の新店舗が、古い店舗を駆逐していくのは『エアラー』や『ステッパー』にとっては死活問題。


『延命』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12327270740.html

にも書きましたよう、だから古い店舗を応援してあげないといけないんです。