スポーツクラブ店舗では、よく『○○周年イベント』というものが開催されますよね。
10周年や20周年という節目な年であれば分かるんですが、中には『26周年』とか『29周年』といったような中途半端な時も・・・
恐らくこれは、オープンした月(例えば1991年10月オープンなら10月)に毎年開催されるもの。
内輪で祝福するイベントですので、なんとなく分かります。
でも・・・
スポーツクラブ店舗のHPトップに、堂々と『おかげさまで当クラブは今年で28周年』というように表記するのはどうなんでしょう?
確かにビジネスの世界では、長年続いている企業のほうが信頼される傾向にあります。
それだけ長い期間、顧客からの支持があったということですから。
スポーツクラブ店舗の場合はというと・・・
a-e-r-o的には、
『△△△マンション 築28年!』
というのと同じに見えてしまうんです。
確かに古くても、それほど古さを感じさせない店舗もありますし、新しい店舗でもきちんと掃除をしなければ汚れが目立ちます。
でも、これは中をじっくり見てみないと分からないことで、まずそのスポーツクラブに興味を持つかという判断基準としては、やはり新しいほうが圧倒的に有利。
なので、a-e-r-oはあまりスポーツクラブ店舗のホームページでは、長く続けていることをアピールしなくていいのでは?
と思うんです。