スポーツクラブ店舗では、よく『○○周年イベント』というものが開催されますよね。

10周年や20周年という節目な年であれば分かるんですが、中には『26周年』とか『29周年』といったような中途半端な時も・・・

恐らくこれは、オープンした月(例えば1991年10月オープンなら10月)に毎年開催されるもの。

内輪で祝福するイベントですので、なんとなく分かります。


でも・・・

スポーツクラブ店舗のHPトップに、堂々と『おかげさまで当クラブは今年で28周年』というように表記するのはどうなんでしょう?

確かにビジネスの世界では、長年続いている企業のほうが信頼される傾向にあります。

それだけ長い期間、顧客からの支持があったということですから。


スポーツクラブ店舗の場合はというと・・・

a-e-r-o的には、

『△△△マンション 築28年!』

というのと同じに見えてしまうんです。


確かに古くても、それほど古さを感じさせない店舗もありますし、新しい店舗でもきちんと掃除をしなければ汚れが目立ちます。

でも、これは中をじっくり見てみないと分からないことで、まずそのスポーツクラブに興味を持つかという判断基準としては、やはり新しいほうが圧倒的に有利。


なので、a-e-r-oはあまりスポーツクラブ店舗のホームページでは、長く続けていることをアピールしなくていいのでは?

と思うんです。