先日の

『ゴールドジムはどうしちゃったんだろう?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12101870548.html

の記事に書きましたが、最近のゴールドジムは出店ラッシュです。

今のところ、来年の春までに関東地区で4つの店舗の新規出店が確定しています。

日本でゴールドジム店舗を展開しているTHINKフィットネス社が、

『今は新規出店のチャンス』

と判断しているのだと思いますが、『ライザップブーム』も一つの要因でしょうね。


いろいろ批判もある『ライザップ』ですが、間違いないことは

『短期間で真剣に減量する』

という層を掘り起こしたこと。

全員が成功している訳ではないと思うのですが、ある一定の成果が得られていることは事実でしょう。

今までスポーツクラブと言えば『楽しい』を前面に出していた企業がほとんどです。

その中で、

『Results for everybody(=全ての人々に結果を)』

『SERIOUS FITNESS FOR EVERYBODY(=全ての人々に本当のフィットネスを)』

のキャッチコピーを掲げていたゴールドジム。

『ライザップ』の『結果にコミットする』と同じ路線なんですよね。


今までは数あるスポーツクラブの中でゴールドジムは異質な存在でした。

でも、もっと異質な『ライザップ』が世に出てきたことにより、ゴールドジムは『異質』から『普通』のスポーツクラブに見られるようになったと思います。

実際のゴールドジム店舗は、他のスポーツクラブ店舗にはあまりいない筋肉ムキムキのメンバーさんが多く、まだ『異質』な存在なのですが、

『ゴールドジム芸人』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12069197050.html

の露出もあって、『普通』のメンバーさんのスポーツクラブ入会の中の選択肢の一つになっているのではないでしょうか?


あとは、『ライザップ』の高額な会費が世間で話題になればなるほど、普通のスポーツクラブの会費が安く感じるようになります。

『ライザップ』に行くと30万、40万円払わないといけないのが、自分で頑張れば月々一万円で済むというのも、心理的なハードルが少し低くなったと思います。

自分で頑張って結果を出すのは強い心が必要なんですけどね。


個人的に『ライザップ』は儲け過ぎだと思うのですが、そのおかげでゴールドジム店舗が増えてくれるのであれば、一先ずは良しとしましょう。