先日の

『2015年3月期スポーツ施設売上ランキング』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12095320300.html

『2015年3月期スポーツ施設売上ランキング その2』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12095322214.html

『2015年3月期スポーツ施設売上ランキング  その3』
http://s.ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12095323296.html

の記事では、日本のスポーツクラブ市場について書きましたが、

11/8の日経MJ(日経流通新聞)の記事によりますと、中国でもスポーツジムに通う人が増えているようです。

中国では、大気汚染が深刻な状況であることから健康志向が年々高まっていて、屋内空間で気軽に身体を動かすことができるスポーツジムにニーズが年々高まっています。

中国全土のスポーツジム店舗数は、2007年に1600店だったのが、2014年には5000店を超え、2010年には10000店を超える見込みのようです。

年初に書きました

『世界のフィットネスクラブ市場』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11955377801.html

の記事では、日本のスポーツクラブ店舗数は約3500店舗でしたので、既に店舗数の面では中国に抜かれています。

年会費は約4000元程度(76,000円)。

日本に比べて若干安いですが、それほど差はありませんね。

日本企業が進出しても利益が得られるかもしれません。

今勢いがある『ライザップ』あたりが進出するかも・・・