昨日の

『代々木ゼミナール』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11915701942.html

の記事で、

「受験勉強は旺文社のラジオ講座のお世話になった」

と書いたのですが、ちょっと当時を思い出してみました。

理系受験だったので、英語と数学の講座を良く聞いていました。

当時の得点源は英語。

特にお世話になったのは、宮崎尊先生の『diagram』という考え方で、

それ以外にもJ・B・ハリス先生、御園和夫先生、前川裕先生

にお世話になりました。

理系なのに苦手だった数学。

数学は寺田文行先生です。

数学問題の解き方のルールを書いた

『寺田の鉄則』

シリーズでなんとか受験勉強を乗り切りました。


Youtubeで探していたら、当時の講義の音声がありました。



冒頭にCMが入っていて、2分00秒から講義が始まります。

すごく懐かしいです。



さて、ここからフィットネス関連の記事につながるのですが・・・

今まで書いてきたブログ記事で、この『寺田の鉄則』を頭に浮かべながら書いた記事が一つあります。


それが、3年前に書いた

あなたの人生を変えてみませんか?
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-10994809813.html

毎年、名古屋遠征の時にご紹介している記事です。


この記事の中で出てくる『エアロ必勝法』は、『寺田の鉄則』をイメージして編み出したものなのです。

こんなパターンのコンビネーションの時は、これを意識すればできるようになる、

そんな必勝法があればいいなぁという『願望』からこの記事を書いてみました。


もちろん、そんな『必勝法』は出来上がるわけもなく、今では毎年ネタとして使っています。

今年はこれで、2回もネタとして使ってしまった・・・