参加して後悔したレッスンの第6弾です。
前から興味があった『自転車を漕ぐ』タイプのレッスン。
60分レッスン2本の後だったのですが、意を決して参加してみました。
レッスン名は、
『スプリズム/サイクルイット』
レッスンの内容は単純。
音楽に合わせて、自分で自転車のギアを調節しながら、漕いでいくだけです。
レッスン中、イントラさんが情景を語ってくれます。
ギアを重くするときは、
「ここから山道が続いていきます。」
暗くしていたスタジオを明るくしたときは、
「霧が晴れて太陽が見えてきました」
台本でもあるのかなぁ????
さて、このレッスン。
レッスンがスタートする前に、他のメンバーさんを見て
「参加しちゃいけないレッスンだったかなぁ」
との思いが頭を過ぎりました。
他のメンバーさんは、自分で準備した工具で自転車のペダルを外して、
『マイペダル』
を取り付けていました。
ペダルから足が外れないようにするためです。
わざわざ『マイ工具』を持参して参加するレッスンなんて他にないでしょう。
当然、漕ぎやすいように、みんな短パンです。
レッスンスタート。
初めて、このタイプの自転車に乗ったのですが、普通の自転車(ママチャリ)とは違います。
通常の自転車では、漕ぐのを止めても車輪は動いてくれますが、ペダルは止まりますよね。
でも、ここで使う自転車は、車輪とペダルが直結しているらしく、漕ぐのを止めても車輪の回転と同じスピードでペダルが回り続けるんです。
負荷がない状態で思いっきり漕ぐと、車輪の回転スピードがどんどん速くなります。
ペダルを漕ぐスピードが少しでも遅くなると、足がペダルに持っていかれる状態になります。
「足がもげる・・・・」
正直、恐かったです。
『足がもげそうになって』以来、恐くて負荷ゼロの状態には出来ませんでした。
40分のレッスンだったのですが、レッスン終了後はいろいろな意味で疲労困憊。
今後、近寄りたくないレッスンですね。
『参加して後悔したレッスン その5』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11304741629.html
『参加して後悔したレッスン その4』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11256541811.html
『参加して後悔したレッスン その3』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11166695816.html
『参加して後悔したレッスン その2』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11132800936.html
『参加して後悔したレッスン その1』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11106406679.html