LIVE at Nap | A dream of Piano-man ~不器用だけど愛を込めて~

A dream of Piano-man ~不器用だけど愛を込めて~

東京都内を中心に、月1~2本ペースでライブ活動をして
いる、自称「癒し系シンガーソングライター」。
独学のピアノ弾き語りで、人の心に癒しを与えていきたい。

藍原です。



おこんばんわ。



さて、3連休もあとわずかで終わってしまいます。

俺の場合は、「秋田犬」 でのライブもあった関係で、実質4連休した

のですが、それでもあっという間に終わりを迎えてしまった・・・。

嗚呼、いと哀し・・・。


さて、今回は (も?) ライブレポとまいりましょう♪



1月10日(日)、2016年2回目は、おそらくブッキングとしては数年

ぶりとなるであろう、ユニット 「藍と誠」 でのライブでした。

しかも!!今回は、カホンのサポートをお招きしまして、スリーピー

スでのライブ。

でも、ライブとして3人でやるのは初めてになるので、まずはリハー

サルやらなきゃね!ということで、





スタジオに入りました。

しかし、カホンの平野さんもさすがです。

僅か数日前に、相方から音源を送ってもらったにも関わらず、1回

2回と聴いただけで仕上げてきてしまうのだから。

これぞプロや!!

というわけで、通しでも2回程度で終わらせてしまうという、驚異の

スピード(爆)。

リハ終了後に日吉へ移動し、腹ごしらえ。

その後、その腹ごしらえした店の中でしゃべくり倒し(爆)、時間にな

ったので、リハのため日吉 「Nap」 へ。





リハもいい感じで出来ましたね。スタジオと違って、どの音もきっち

り確認出来たし、本番がメチャ楽しみだぜ!!

というわけで、19:50頃~本番を迎えました。


2016.1.10 (Sun.) 日吉 「Nap」

「Nap presents 新春Live!! 3Days ~Dreams~」

セットリスト

1.藍と誠のテーマ

2.君の寝顔

3.もう一度キセキを信じたい

4.あなたの隣で

5.カシオペア



今回は、30分の出演時間とあって5曲を容易。

さすがに新曲は間に合わない (ていうか、結局時間がなくて完成し

なかった・・・) ので、ユニットでは割とオーソドックスな選曲だったか

なと。

そして何といっても、平野さんのカホンですよ!!

やっぱりリズム隊が入ると、全然違う。テンポがバラバラになりそう

なところを助けてくれるし、極端な話 「安心して」 ピアノを弾くことが

出来たと思います。

ただし、時間があまりないにも関わらず、MCで喋り過ぎたのは大い

に反省。


そうそう。

そういえば、俺が一時期活動休止をしていた頃、都内某所でのミニ

ライブに頻繁に出演していた時期があったんですが、そこで知り合

った子と、対バンになりまして。多分、4・5年ぶりくらいの再会じゃな

かったかな・・・。

前半はだいぶ緊張していたけど、徐々に 「らしさ」 が出てきて、いい

ライブをやってましたよ。

やっぱり、こうして様々なハコに出て演奏するのが、一番成長させ

ます。1箇所だけ、しかも仲間内だけしかいないような場所では、回

数はこなせるけど度胸はつかない。失敗はするかもしれない、緊張

で震えるかもしれない、でもアウェー感満載の場所でやることが、何

よりも成長させるのです。


おっと、熱く語ってしまった(笑)。



新春スペシャルということで





振舞い酒が出ました、もちろん、ステージに立った3人で乾杯してい

ただきました。

ライブ終了後、近くの居酒屋で打ち上げたんだけど、俺は電車がヤ

バくなりそうだったので、途中で失礼しました。そしたら案の定、終電

になっちゃったよ・・・間に合ったけど。


というわけで、数年ぶりのユニットライブは、大成功だったです。


次回のユニットライブは、いつになるかな・・・まだ決定はしていない

ですが、必ず新曲を引っ提げて、年内に数回はやりたいかな~と思

っています。


さて、晩飯にでもしよ・・・。

でわでわ、今日はここまで。



<藍原の1月の予定>


<Iwooブッキング 「woo style」>

日 時  2016年 1月30日(土) 

場 所  野方 「Iwoo NOGATA」

      http://www.iwoo-nogata.com/

開 場  18:00~

開 演  18;30~

料 金  ¥2000 (Drink別)

出 演  藍原竜太 / ミズケン / そせんしそん / Low / 畔

      柳誠

※出演は3番目 (19:50頃~) の予定