一口目はなかなか上手いと思ったが、食べて行くうちにスパイスの風味にかけているのに気付き残念だ。
しかし500円の割りには肉も割りと入っていたし、メニューも豊富なのでまた買いに行くかもしれない。
Android携帯からの投稿
今年ボジョレーヌーボーが解禁になってから時間がたつが、本日ようやっと買って飲んでみた。
毎年予約するのだが今年は予約を忘れたため、手に入れるの意外に苦戦した。石神井のカルディは売れ切れ。イオンリカーもほとんどなし・・・。
で、ワイン通の私はビックカメラで店員のお勧めを購入!
例年より少し高価なワインにしてみた。
今日は写真上のワインを飲んだがフルーティで渋みもありバランスの良いワインでかなり上手かった!
つまみも色々作った。
スモークサーモン。下には赤玉ねぎを敷いている。そこに秘伝のドレッシングをかけて食べる。
秘伝と言っても、昔インド料理店でバイトしていた時にサラダにかけていたドレッシングのパクリだがこれがウマイのだ・・・。
ビーフシチュー。今日は奮発してクイーンズ伊勢丹で鹿児島県産の和牛のスネ肉を買って煮込んだ。
ウマ過ぎ!
ペンネゴルゴンゾーラ。以前にも数回作ったことがあったが、今回はレシピより生クリームを倍近く増やしてソースを多めにしてみた。
妻が生まれてきて今まで食べたパスタの中で一番美味しいと言っていたのに、感激した!
自分も激ウマと思ったが、妻の喜びようは凄かった。
ビーフシチューとこのペンネゴルゴンゾーラは大大大好物になったようだ。
そこまで喜んで貰えると作り甲斐があるというものだ。
2013年ボジョレーうち飲み、大成功に終わったのであった!
日曜日に念願の鬼退治に行ってきた!
ここでいう「鬼」とはオニカサゴの事である。
毒鰭が怖くて今まで一度も行った事がなかったが、色々調べて遂に釣行決定!
船宿は沼津の「城」と言うところに初めて伺ったが、本当にサービスが良かったのに感謝したい!
沼津IC近くのホテルで宿泊し翌日4時に起床。
沼津港へ向かう。
5時ごろ港に着いたがまだ暗い。すでに先客が一人いた。
写真では伝わらないと思うが、こんな綺麗な星空を見たのは十数年ぶりだと思う。
沼津港はもう明るい。
港に船宿の店舗はないので、港の岸まで船で迎えに来てくれるスタイルだ。
出船の6時少し前に船が来た。
釣り座は予約順らしく一番最初に座席を選べたのは良かった。
右舷大艫に陣取った。
次回から早めに予約して出船時間ギリギリにいくのもありだな。
40分位走ってポイントに到着。
船長はオニカサゴは築地でキロ一万円するが、それでもなかなか出回らないので手に入らないと言い、乗船者に気合を入れさせる。
だが、すぐにあたりがあり巻き上げる。
キープするか微妙なサイズ。とりあえずバケツに入れておく。
また、あたりがあり、巻き上げたがさらに小さいオニカサゴが釣れた(これはリリースした)。
この頃事件は起きた!
隣で釣っていた初心者らしき方の仕掛けが、船底に絡んだらしくなかなか外れない・・・。
船長が息子が潜って外しに行くから少し待っていて。と言いだした。
皆冗談だと思っていたが、その息子さんが海水パンツにスノーケル姿で現れ、いきなり船から飛び降り船底に潜っていき仕掛けを外してきた。
船長は、普段はドライスーツを船に持ち込んでいるが今日はないのであの形で潜ってもらったと言っていたが、寒くなかったのかこちらが心配になってしまう・・・。
こんな事するのはうちぐらいだと船長は言っていたが、自分もこんなことする船宿初めて知った!!!
ビシ竿の調子が合わないのか、当たりがイマイチ取れなかっが、巻き上げた。
仕掛けを降ろした瞬間にかすかな当たりを感じた気がしたからだ。
着いてきたのは、デカイオニカサゴ。
40センチ、ジャスト1㎏!
釣りあげたのを見て、船長はその魚一万円はすると言ってきた!
後日ネットで色々調べたが、確かにオニカサゴはキロ一万円はするみたいだし、デパ地下でキロ1万2000円で売っていたのを見たとか、料亭ではキロ2万8000円から30000万円はすると書いてあったのも見た!
こんな超高級魚を釣ったのは生まれて初めてだ。勿論釣りは釣りあげた魚を金額で換算するのはよくないと思うし、自分もそう言った事は嫌いだ。
でも素直に嬉しい・・・w!!!
綺麗な水で富士山も美しく駿河湾の釣りは最高だ。
その後小型のオニカサゴが1匹釣れたがリリースして、結局キープしたのはこのオニカサゴと外道で釣れた良型のトラギス、ユメカサゴ、ムシカレイである。
11時納竿予定だったが、まだ1匹もオニカサゴが釣れていない人がいるので30分延長してくれたが、結局オニカサゴ4匹、ユメカサゴ(ノドグロ)1匹、トラギス1匹、ムシガレイ1匹の釣果で終わった。
毒鰭に注意しながら恐る恐る裁いてみた。
オニカサゴは捨てるところが無く、胃袋も美味しいというので、湯がいてポン酢で食べてみたが、これが絶品!
噂通りミミガーみたいな感じで上手い!
これは酒がすすむ・・・。
頭や中骨などのアラは、ユメカサゴ、トラギス、葱と一緒に味噌汁にした。
これが、良質な出汁が出て最高に上手い!!!
一晩寝かせたほうが上手いというので一晩寝かせて翌日は、刺身にした。
実家の母と姉にも持って行ったら絶賛の電話!
勿論、妻も大絶賛!!!
皆声を揃えて、なにこれ!?こんな上手い魚食べたことないと!
確かに!自分もこんなウマイ魚は食べたことないかもと思った・・・w
流石、キロ当たり数万の魚だけあるなと感じた。
定番のワサビ醤油、ポン酢、柚子胡椒で食べたがどれで食べても、素が良いので最高にウマイが、意外に柚子胡椒もかなりイケタのは記しておきたい。
次は、釣り人の間で大人気のオニカサゴのシャブシャブも試してみたいと思った。
ちなみにムシガレイの塩焼きも激うまだった!
今年はあと数回釣りに行こうと思っていたが、綺麗な富士山を見ながら、初挑戦で念願のデカいオニカサゴが釣れたので言葉では言い表せないくらいに大満足なので、これで今年の釣行は終わりにする事にした!
釣果、船宿のサービス共に最高で、2013年最高の竿収め(締めくくり)が出来たことに感謝したい!