今年の節分も宮島で!
・・ということで恒例となりました 小泉マーリさん講座2daysが2月4,5日ということで・・・
告知記事作成の前に「前日の3日になんかやっちゃう?」と閃いたゆうこさん。

話を聞いた時にはすでに実現するとみんな思ってたという船遊び改め七浦神社巡り&星まつり企画!

当初は「受講される以外の方も参加できるかも?」と思いましたが・・。こちらも瞬殺で満席!
参加者のうち広島県人より他県からの方のほうが多い、という恒例の小泉マーリさん2daysとなりました。


 

レポで参加したはずのハマサキですが・・・。
2月1日同様、・・・・・ナチュラルに楽しんでしまいました!!(何てこと!)
しかしそこには救いの神がおりまして^^ 
皆さんあっという間に投稿してくださってましたので・・・ それをありがたーく使わせていただきますので・・・・ご了承くださいませ♡←事後承諾笑
ということで・・・ほぼ他力本願なレポ、いってみましょう!

 


【七浦神社巡り】
実は天気予報はあまりよくないのでは・・・と言われてました。 が、ゆうこさんは何も心配していなかった!
だって、みんな持っている方なんですもの・・・!
ということで、お天気の中、毛利丸の乗り場に12:50集合、出発となりました。
スタート直後からミラクル発生!
潮が高いということで宮島大鳥居に海側から近づいてくださるとのこと!
すごい!!



みなさま大興奮!


見てください!こんな近くから大鳥居を見られるなんて…感激!



ポイントこれからどんなコースを回るかはこちらをどうぞ!
(2番目の神社からスタートしました)
クリックhttp://www.itsukushimajinja.jp/shrine.html




一番始めの杉之浦神社は漁港のため近づけませんでしたが、あとは船からの参拝、2社は上陸しての参拝をさせていただきました。
陸からは行けない、宮島の反対側にある神社。 道中の船の中では毛利丸の方がそれぞれの神社についての歴史・由来など 広島県人も知らない人が多いのでは?というお話をたくさんしてくださいました。






船から願いを飛ばす人々。

被る人々。

赤さまを肩車する人 (赤さまなぜか真顔ww)


温かい船内から外に出て写真を撮ったり、上陸して参拝するときに冷たい風が気持ち良かった~♪


休憩タイムも、いかだの上でまったりと 熱いお茶ともみじ饅頭をいただきました♪
(なぜかゆうこさんとこきゅうさんが座っている場所だけ風が強いという)


【お楽しみの・・・ゆうこさんご飯♪】
下船後は大元神社にご挨拶に行き、お買い物をしてゲストハウスに。
毎回美味しいお料理を皆さんにふるまってくれるゆうこさんですが、今回は節分ということで福山さっくるの巻きずしとゆうこさん特製「豚汁!」

ショウガが効いた豚肉多めのゆうこスペシャル♡
焼きシイタケは1人1個!



今年の恵方を向いて無言で食べる人々。

わざと話しかけちゃダメよ笑


【星まつり】
18:30からは大願寺の星まつりへ!

たくさんの方と一緒にお経を読み、護摩炊きをし、住職のお話を聞いてご接待(甘酒)お菓子を受けて帰りました。参加者の皆様にはそれぞれお札をいただきました。

これで今年一年元気で頑張れるはず!!

ライトアップされた大鳥居は今日も美しかったです。


【一日を振り返ったゆうこさんの総括】

昼は船での参拝、夜はお寺での護摩炊きなど、禊がれまくった参加者の皆さま。
帰り道では「明日からが本番だったよね?」「今日で終わったような・・」と口々に言っておりました笑
(初・2日連続講座なのにそんなことでどうするー!)


きっと一晩寝ている間にご神気をしっかりなじませて明日は元気いっぱいでマーリさんの講座1日目を迎えられることと思います!

とっても長くなりましたが、これでも楽しさを伝えられないと思うハマサキがお伝えいたしました!
そして・たくさん投稿してくださった皆様、どうもありがとうございました!