紹介制のお店に念願かなって

 

 

松葉蟹を中心にお任せのコース  96点

 

 

 

1キロ越え、鳥取産の朝獲れ松葉蟹、蟹ビルがちゃんとたくさんついています

 

 

泡がぶくぶくぶくぶく・・・・・

 

 

ほたるいか・庄内分葱、のれそれポン酢、湯葉・香箱蟹の沖漬け

子持ち昆布、いい蛸の甘煮

細魚、河豚白子、鮎魚女、からすみ、蕪菜のお吸い物

松葉蟹、本鮪の中トロ、障泥烏賊、桜鱒のお刺身

焼き蟹とかに味噌和え

茹で蟹

蟹すき

ふんどし(中央の部分)のカリカリ焼き

蟹の湯場巻き揚げ、うるい、芹の根、鵜戸、針人参、香箱蟹あんかけ

親爪の湯場衣揚げ、雄・雌のカニクリームコロッケ食べ比べ

こごみ、独活の天ぷら

 

京都山城産筍の大名焼き、宮古島の枝豆、茹で落花生、独活のきんぴら

これは予想外の京筍をいただくことができました

しかも手間がかかる大名焼きで

蟹の炊き込みご飯

 

さぬきひめ、竜眼、せとか、桜麩饅頭

緑寿庵清水の金平糖(赤ワイン、シャンパン、苺ミルク)とお抹茶

(後で調べたら緑寿庵清水の金平糖・赤ワインのは京都本店の店頭のみ販売でキャンセル待ちだそうです)

 

 

 

 

 

 

圧巻のお料理、どれもこれも素晴らしかった

 

紹介制で、1日1組ないし2組限定とのこと

東京で一番鳥取の松葉蟹を取り扱っているというお店

おととしのシーズンは香箱蟹を含めて1000杯超えたとか

今年は例年の2倍以上の価格に

とはいえ、3月に入り松葉蟹も終わりに近づいていますが、松葉蟹コースをいただけてラッキーでした

 

ある動画を見てぜひとも…と思ってましたが念願かなって良かったです

 

 

 

 

粋京日本料理 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.8