体調不良(こんな食べていれば当然かあせあせ(飛び散る汗))のため、思いつきで薬膳料理を食べに「星福 銀座一丁目店」へ。

天コース 80点






季節の果物とくらげと胡桃の胡麻ソース和え
(食物繊維が不足がちな方、胃腸に自信のない方)

アガリクス茸入りあわびとなまこの煮
(免疫機能の低下を感じる方、ゼラチン質不足で肌の潤いが気になる方)

西洋人参入り姿フカヒレの蒸しスープ
(スタミナの衰えが気になる方、肌の艶や荒れが気になる方)

北京ダック 茯苓入りねぎ餅巻き
自家製茯苓入りねぎ餅で巻いた一品

衣笠茸入り干し貝柱詰め蟹肉あんかけ
(胃腸に自信がない方、無理なくダイエットをされたい方)

百合根と伊勢海老の炒めレタス包み
(カルシウムが不足しがちな方、イライラしやすい方、眠りが浅い方)

酸辛刀削麺

杏仁豆腐

薬膳中華で比較すると「六本木 御膳房」よりもおいしく、今は閉店してしまいましたがフォーシーズンホテル椿山荘東京にあった「釣魚台養源斎」(北京市内、釣魚台国賓館 養源斎の支店)に匹敵すると思います。(閉店する1年くらい前から養源斎は薬膳コースが追いやられてメインではなくなっていましたが)
しかも一人でもコース料理可。いいお店を見つけましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに今晩は全部で5組。個室もありましたが、お店全体ではあまり広くないように思えました。