ヘッドライトレベライザー
マイナーチェンジで設定された純正HID!!
かなりのお客様がオーダーされてますね。。
純正HIDには、ヘッドライトの高さを調整するためのレベライザーがついてますこれです。
(アームの角度に注目!!)
↓ ↓
3インチブロックを装着!!
すると!!!
アームの角度がかなり動いていますね・・・・・
これだとヘッドライトの高さが下向きになる可能性があるので、リセットします!!
ちょこっとあしもとにあるコネクターを、短絡させ
燃料残を確認
そしてヘッドライト、ちょこちょことON/OFF
チェックランプ点滅!!
リセットセット完了ですね。。
この方法は、アル乗り・ベル乗りのあいだでは、よく知られた方法ですが、ハイエースでも出来るようになりましたね!!
本来はこのぐらいの位置にあれば、リセットしやすいんですが、チョットした部品つくってみます。
※下げすぎるとフェイルが働いて、リセットできないので対策必要です・・
ここが問題・・・
引き続きコンバージョンのお話。。。
カスタムカーにも乗っていましたが、ヘッドライトをⅢ型に換える場合の問題点・・・・・
こいつです!! ↓↓
ヘッドライトと、バンパーの位置決めをしているブラケットなんですが、
これがⅢ型はヘッドライト位置が下に変更・・・・・・
バンパーブラケット位置は上に変更・・・・・
されているんです・・・・・・・
という事で、ブラケットを加工しようにもめんどくさいので、ステーが必要ですね。。
この問題はすでにクリア済み!!
クリアしたら、こんな感じで↓↓↓ きっちりとⅡ型にⅢ型バンパーとヘッドライト装着可能ですよ!!
ヘッドライト以外にもいろいろアルので、順次書いていきます。。
マイナーチェンジでここまで、形状・寸法かえるか!
と言うほど、いろいろな部品の形状がかわっています。
いろいろ発見するたびに、どう対応しようか考える楽しみはあるんですが!!
※Ⅲ型のバンパーサイドのブラケットを、Ⅱ型に付ける場合はちょこっと注意必要です・・・・
穴位置は同じなんですが、そのままつきませんね・・・・・
ドアが!!!・・・って言う状態になるかも・・・・・
機会があれば書きますね。。。
Ⅲ型へコンバージョン
カスタムカーでも取り上げられている、
マイナー後へのフロント廻りのコンバージョン!
A-cubeでも先月からいろいろデータ取りしています
きっちり行こうと思うとなかなか難しい問題もいろいろ有るんですが、今回はヘットライトまわりについてのお話です。。
前期型に後期ヘッドライトをそのまま取り付けしようとすると、取り付け位置の関係で画像のように、ネジ位置がずれて取り付けできません・・・
ヘッドライトブラケットを対策すれば綺麗に取り付けできます!!
純正HIDの場合は、かなり問題が多いですね・・・・・
特に前期ディーゼルは、出来ないこと無いけど費用がかかりそう・・・・
コンバージョンについては、順次情報あげていきます!