エーキューブのブログ -23ページ目

今日の工作・・・・

今日のちょっとした工作!!


ノーマルショック


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


ちょこっと溶接外して筒取り外し・・・・



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー

ついでに上のお皿も・・・・



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


パーツ用意!!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


組み付け!!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー

ラルト純正スプリング装着!!



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


車両へ装着!!!!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー

測定!!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース コイルオーバー


今日の工作はここまで・・・・・





この1ヶ月・・・・・

このところ余裕がなくブログさぼってました・・・・・

ということでいろいろな画像だけ・・・



何年ぶりかに筑波サーキットにいきました!!


エムアイさん主催のインタークラブの練習会


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


軽自動車のエンジン積んだフォーミュラー小さいけど作りは本物です!

筑波6秒~7秒台で走るようです・・・

昔のFJみたいな感じの作りでした

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ



ハイエース用コイルオーバー用のテスト部材も届きました!

まだ測定できていないのでデータ検証できてませんがスプリングが難しそうな感じですね・・・・・

BESTEXのラインでは合わなさそうかな・・・・・


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ



モータースポーツシーズン開幕近い!!


AAIさんのマクラーレン!!

今度ゆっくり見せてくださいね!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ




7月の法改正に向けた準備!!

まじめに試験してます・・・・


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ



作業しに鳥取までドライブ??

倉吉っておもったより遠かった・・・・・・


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

天気もよくて日本海みながら走っていると気分転換になりいい感じ!

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


燃費走行に徹したので

477.1kmで47.23L


燃費 10.1km/L


A-cube号なかなか燃費いいです!!


エアフロの件で薄いだけ??でもフィードバックしているのでどの車でもいっしょか


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ




とりああえず画像アップ!!

測定!

久々に足廻りのデータ取りしました。


図面をチェックしながら、実車測定開始!



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


各基準寸法を測定地面からでは無くホイル下端部より基準点まで測定。

ホイル下ではかる理由は、ハブセンでの計算が楽なので!!



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ノーマルバンプ時L-MAX!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


ジャッキを使って各寸法mで変化させます。

このときトーションゆるめスタビは取り外しておきます。

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ゲンブさんバンプでB/T測定


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


図面をチェックESホイルに交換してまた測定!

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ



ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ



久しぶりにきっちり測定していろいろ良いデータ取りできました!!



こんな物作るときに非常に参考になります。

    ↓↓

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

Aピラーツィーター埋め込み

たまにはオーディオ関係


スピーカーを2Wayに交換したとき、ツィーターをすっきり取り付けするとき便利


な、Aピラーツィーター埋め込み用パネル!


フロントスピーカーキット


Aピラーツィーターキット


につかっているのと同じパネル。


パネルのみの販売もしています(23100円税込み・送料別)


すでに2Wayスピーカーのツィーターをダッシュボードに貼り付け取り付けしている場合にこのパネル使うときれいに取り付けですます!


穴の大きさが限られるので取り付けできるスピーカー限られますが・・・・


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み


穴の大きさは約43mmと40mmの2種類


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み


パイオニアのツィーター土台を取り外します


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み

ピラーの穴部分に取り付け!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み


レザーの厚み分結構きつめなんですが、取り付けするときれい!!

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み

ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み

Aピラーにすっきり取り付けできす!


A-cubu号は内装黒レザーで張り替えしているのでピラーも黒で統一!!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-ハイエース ツィーター 埋め込み


取り付け後は、チョコっとナビについているオーディオ調整機能を利用して調整してあげるだけでかなり雰囲気かわります!!


最近のナビについている音調整機能つかって調整するだけで結構音かえれるので調整していないのであれば調整おすすめします!


ツィーターパネルななかな便利です!!


スーパーロング!!

昨日はハイエーススーパーロングで、名古屋に行ってきました!


床張ってあるので、荷物乗せるのもスムーズ


左右に付けてあるのが、3段棚用フレームこれにハニカム板を乗せれば荷室いっぱいに荷物が積めます!


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ

いつもはナローボディーのA-cube号で行くことが多いんですが、ナローボディーとスーパーロングでは当然ながら乗り味ちがいます。。


ホイルベース長いのとワイドトレッドで落ち着いた感じはありますが、やっぱり風の影響が受けますね・・・・


ハイエースカスタム A-Cubeのブログ-アンダーパネル


足廻りの方は、CRS稲川さんチューンで良い感じに仕上げてもらって、風対策としてフロントはアンダーパネルでOK


ただいまフロアとリア製作中!!!


でもスーパーロング用は作るかどうかわかりませんが・・・・・