イスラエルとイランの最新の状況について、いくつか重要な出来事があります:

  1. ワールドセントラルキッチンの職員が死亡:パレスチナの援助団体ワールドセントラルキッチンに所属するナディ・サルート氏がガザで死亡しました。彼は非番中であり、イスラエル国防軍(IDF)が事件を調査しています。

  2. イランの領空警告:イランは軍事演習のため、木曜日に3時間の間、航空会社に領空を避けるよう警告しました。これは、テヘランでのハマス指導者イスマイル・ハニーヤの暗殺に続くもので、緊張が高まっています。エジプトと英国は自国の航空会社に対し、イランとレバノンの領空を避けるよう勧告しています。

  3. イスラエルの軍事行動:イスラエルはハマスの指導者ヤヒヤ・シンワールを標的にすると誓い、ガザでハマスの高官ナエル・サクルを殺害したと発表しました。

  4. 英国の避難計画:英国の軍人1,000人以上がレバノンで待機しており、緊張が高まる中、必要に応じて市民を避難させる準備が整っています。

  5. 長崎の式典の論争:長崎市長がイスラエル大使を除外する決定を下したことにより、G7の外交官から懸念が示されています。

  6. 外交と人道的支援:フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に対し、報復の連鎖を避けるよう促しました。英国はガザに600万ポンドの援助を約束しました。

https://au.yahoo.com/news/israel-iran-conflict-latest-biden-033543489.html