整理収納の3ステップ | 「家時間」を素敵にするために出来ること

「家時間」を素敵にするために出来ること

永遠に愛する家をつくる暮らしデザインNote

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、娘とお菓子づくりをしたり、
オンライン陶器市を巡ったり、
オンラインコンサートを鑑賞したりしました。

 


どら焼き作りました♪

 

オンラインコンサートは、
インターネットでチケットを購入して、
夕食後の自宅が会場になるというものです。
 

限定的なイベントだったのですが、
今後も家で出来ることは増えていきそうですね。
楽しみです。

対面でないと得られない良さもありますが、
リモートで出来ることが増えて、
移動時間がもったいないと感じるようにもなりました。

「家にいる時間は大切」だと
感じる方も増えているように感じます。
「お家時間文化」が、

さらに充実していくといいなと思っています。


 

暮らしを楽しむために、
欠かせないと思うのは、やはり整理と収納です。

そこで、簡単な整理収納3ステップを考えました。
STEP.3にいくほど、整理収納上手となっています。

 

自己診断で、どのステップに当てはまるのか、
ご興味ありましたら、ぜひ遊び感覚でお楽しみください。

 

ーーーー
STEP.0 家にいる時間が極端に少ない方...
・丁寧な暮らしには、それなりの時間が必要です。
まずは、時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。
また、歳をとってから、準備しようと思っても、

いきなり自分らしい暮らしをすることは難しいので、
今から少しずつはじめることも大切です。

 

STEP.1 不要な物が多いと感じる方...
・もしかすると、自分の好きなこと、自分らしいことが
まだ明確ではないかもしれません。
不要だと思うものを少しずつ処分しながら、好きなことや
自分らしさを発見することを楽しみましょう。

 

STEP.2 不要な物はあまりないが、収納が整っていない方...
・もしかすると、家の良さを活かし切れていないかもしれません。
まず、家の良い面を書き出してみてはいかがでしょう。
部屋の使い方、家具の配置を確認し、使いやすい収納づくりを楽しみましょう。
家の良さを考えることで、同時に、物事の良い面を見つけられる人を目指しましょう。

 

STEP.3 インテリアにこだわりがないと感じる方...
・映画、本や雑誌、インスタグラムなど、写真をたくさん(大量に)観て、
好きなインテリア、好きな食器、好きな花はどのような雰囲気なのか、

リサーチし分析してはいかがでしょうか。
家の良さを活かすこと、自分らしさを活かすことを試行錯誤するうちに、
自分の本音や本質に気付き、誰の真似でもなく、
自分だけの暮らしやインテリアが出来るようになります。

 

STEP.3までをすでにクリア出来ている方...
・自分らしい暮らしを切り開く力が、すでにある方です。
おもてなしをしたり、センスの良い写真を発信したり、
好きなものを飾って、暮らしを楽しみましょう。
ぜひ、自分の暮らしを家族や周りの方のために役立てて、
お家時間文化の発展に貢献してはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
私個人の感覚で作ったものですが、
参考にして頂けて、お楽しみ頂けたら幸いです。

暮らしの整え方についてご質問、
お片付け中に発見したこと、

暮らしの楽しみなども、
ぜひ、お聞かせください。
mailto.atelier.compact@gmail.com