黒麹、出来上がりました〜


今回は、

黒麹100g

水200g

で作りました。

いつもご飯は、入れずに

さっぱりめの甘酒にしています。


お味は、

発酵でクエン酸が作られるとのことでしたので

酸っぱい感じ。

米麹甘酒を思っていただくと

ビックリするかも〜😲😲


そのまま食べてもさっぱりして美味しいと思うけど

ヨーグルトにかけてみました〜




見た目は。。。ですが

お味は、美味しい〜❗❗

レモンソースをかけた感じ〜

酸っぱくて甘くって美味しい〜❤️


そして、黒麹スカッシュに〜


やはり

見た目は。。。ですが

お味は、美味しい〜❤️❤️

酸味がきいてさっぱりしてて

夏には、とても良い感じ〜❤️❤️


クセになりそう〜☺️☺️☺️


生麹作りで

今回は、黄麹で作りましたが

黒麹で作ることもあるとのことで

もう一度、スケジュールが合えば

梅小路醗酵所へ行ってみてももいかも〜

自分で生麹が作れたら

よいですね〜


今は、乾燥麹を購入して甘酒を作ってますが

生麹の方が美味しいとのこと

(ワークショップの先生いわく)


先日作った生麹が届くのが

待ち遠しいです〜☺️☺️☺️