今日は、

梅小路にある

梅小路醗酵所の

『麹作りの醍醐味、種切り体験」

〜お酒の飲み比べ&麹調味料で楽しむランチ〜

ワークショップに入りました〜


麹の種切りは、

お酒を作る時と同じ感じ。

お米を蒸し、麹種を振りつけます。

この時、温度が大事!!

50℃を超えると麹種が死ぬので

手でご飯をひっくり返しながら

温度を下げます。

(けっこう重労働(笑))


実際するのは、初めてなので

ワクワクしました〜☺️☺️


発酵に3日間かかるので

出来上がったら家に送ってきます。


最初にウェルカム甘酒が振る舞われ

麹の違いでお味か違うことを体験して

麹について学びました〜


黒麹は、クエン酸を発酵の時にだすので

酸味があり

さっぱりな感じ。


乾燥麹も販売してたので
黒麹、黒麦麹、麦麹を買いました。
どんな感じにできるか
楽しみです〜☺️

種切りの後、ランチタイム。

塩麹入りフォカッチャは、絶品。

温野菜に麹ドレッシング。

塩麹、醤油麹、中華麹、季節のフレバーの4種類。

美味しかったです〜

とても勉強になりました〜☺️☺️☺️


帰りまでに時間があったので

そのままバス、地下鉄1日券を購入して


紫野にある紫式部の墓へ→あぶり餅→

京都文化博物館のロボット展→京都駅


さすがにワークショップした後なので

疲れた感じ〜


お目当ての所は、回れたので

大満足てす〜❤️❤️❤️



今日は、19000歩歩いたよ〜💪💪💪