只今、どハマリの麹をもっと知りたくて

勉強したいと思っていたところ

ちょうど見つけて

今年に入って勉強し始めました。


発酵料理士協会の

『発酵調味料レシピ開発講座』

『発酵料理士アドバイザー認定講座』

を修了しました〜


修了証が届きました〜❤️☺️☺️☺️





発酵調味料レシピ開発講座は、

調味料のさしすせそを発酵調味料に変えて

お料理をしていくもので

発酵調味料の作り方、使い方を勉強します。


発酵料理士アドバイザー認定講座は、

発酵食品の成り立ち、原材料の勉強、

安全な物は何か等を勉強します。

発酵食品の効能など

毎日の生活に関わり合いがある感じ。


私も少しずつ発酵食品に変えています。


協会では、認定を取り

お教室が開けるシステムもあります。


私は、もう一つ上の講座

『発酵料理士インストラクター認定講座』の

取得も目指しています。

(勉強はこれからだけどね〜(笑))


認定試験が6月にあるので

こちらを受験して(発酵調味料講座)

認定を取りたいと思います〜


まだまだお教室を開く段階ではないですが

勉強したことや体感したことを

いつかは、お伝えできたらよいなぁ〜と思ってます。


毎日、お料理をしながら

何を作ろうか〜と悩みつつ

楽しんでいるこの頃です〜☺️☺️☺️