京都旅行の目的のひとつに

『梅小路発酵所』へ行ってみること


京都水族館の横にある梅小路発酵所は、

麹づくり体験や塩麹体験ができます。


今回は、時間が合わなかったので

予約しなかったけど

麹づくり、体験してみたいなぁ〜☺️



店内にはカフェもあるので

麹甘酒飲み比べや

日本酒飲み比べもできました〜


麹甘酒は、4種(米麹、酒蔵米麹、玄米麹、黒麹)
味の違いが面白かった〜



玄米麹を買って帰りました〜


早速、麹甘酒に仕込んでみました〜
(ご飯を入れずに麹と水で)
色は、ちょっと玄米な感じ。
出来立てのお味は、ほんのり甘く、
少し苦味がある感じかな。
でも時間が立つにつれて甘さが増してきました〜

へ〜、
素材によって違うのね〜
勉強になるなぁ〜
機会があったら
他のにもチャレンジしてみたいなぁ〜☺️