昨日は、

広島アンデルセンで開催のお食事会に参加しました。


季節ごとに開催される

お食事会は、今回で最終回でした。

春、夏、秋、冬と4回開催されました。


今回の「ふゆ」は、

西条の酒蔵「賀茂鶴酒造」と

アンデルセンのお料理とのマリアージュでした。


お料理は、基本、洋食なので

日本酒に合うのかなぁ〜と思いつつ。。

どんな風になるのか

楽しみにしていました〜


はじめに

酒造りに欠かせない

お水の飲み比べをしました。

酒蔵で使う地下水の水と

evian水。


酒蔵の水は、軟水。
evianは、硬水です。
酒蔵の水は、柔らかくてまろやかな感じでした。


酒蔵の総杜氏の方から

お酒の作り方をお聞きしながら

スパークリングの日本酒で乾杯。

へ〜。美味しい〜💕


同じお酒で冷酒とかん酒の違いを楽しみました。
おちょこ(冷酒)と広口おちょこ(かん酒)で
飲むと口当たりが違ってて
へ〜。みたいな感じ。
(好みは冷酒でした(笑))

昨年、広島で開催された
G7でも振る舞われた
『広島錦』
こちらも美味しかったです〜
(只今、売切中。3月に再販予定)

お料理やパンに酒蔵の井戸水が使われているとのこと。
パンには、酒粕発酵種や酒米粉を使っていたり
お料理には、賀茂鶴酒造のお酒を使っていたり
と全てにマリアージュされてました。

だからどのお料理もお酒と合うのね〜☺️☺️
美味しい〜!
至福の時でした〜❤️

中でも
賀茂鶴酒米のリゾットは、
絶品❤️
酒米なので米粒が磨かれてて
プチプチした感じ。
オマール海老のスープで作っているので
締めの一品な感じ。
大満足でした〜☺️☺️☺️☺️