麹甘酒に挑戦!


昨日、届いた

発酵器でいよいよ作ります〜☺️☺️☺️


麹甘酒〜!

朝食のご飯をいつもより多めに炊いて

甘酒用にしました。


レシピをみると

炊きたてご飯 320g(約1合)

米麹 200g

水 400ml


ご飯を計って逆算計算して

仕込みました。

60℃で6時間にセット。




朝仕込むと15時くらいには、出来上がる感じ。

今日は、夕方までお出掛けしていて

家に帰ったのは、17時ごろ

大丈夫かなぁ。。

と見てみると👀👀👀。。


出来上がってました〜❤️😄😄😄


味見すると

『甘〜い』😆😆😆😆💕

美味しく出来上がってました〜

簡単〜❤️


うちは、もち麦を入れたご飯ですが

問題なく出来ました〜😍😍😍



甘酒は、『飲む点滴』と言われるくらい

栄養があり、体に良いらしい。

毎日、いただきたいと思います。


ちょっと甘めなので

お料理に

みりんや砂糖代わりにも使ってみようと思います〜


頑張るぞー!💪💪