今日は、醤油麹に挑戦。

 

ネットで分量を検索。

 

米麹・・・200g

水・・・100cc 

醤油・・・200〜300cc

温度60℃、6時間

 

最初なので

この分量の1/4でセット。

 

うちのヨーグルトメーカーは、

温度設定ができないタイプで

これが何度で保温できるのか

どこにも説明がなくて。。🤔🤔🤔

予想では、40度くらいかな(適当(笑))

 

6時間で見てみると

こんな感じ。

 

 

食べてみると

お餅の醤油味。。

これだけでも美味しいけど

発酵感は、ない感じ。

まだまだかなぁ〜

 

明日の朝まで寝かせてみることに。

 

上手くいきますように〜☺️☺️☺️

 

参考になりそうなHPを見つけました〜

 

本格的に作るのだったら

次に買う機械はここかなぁ〜

ここのメーカーが良さそう。

タニカの発酵器

 

 

 

作り方も丁寧に掲載されてるので

塩麹、甘酒、ヨーグルト、納豆!白味噌等々

レシピ掲載は、こちら

タニカのオンラインストア


 


色々、チャレンジしてみたいなぁ〜💕