今回の沖縄旅行で行きたかった場所の1つ。

 

コロナ明けで、修学旅行生がたくさん来ていました。

 

ウクライナとロシアの戦争はまだまだ長引いていて、ここに来ると、戦争が身近に感じられました。

未来ある多くの若者たちが命を落としたこと。

同じ女性として、きっと恋愛感情も抱いていたり、将来の夢を語ったりしていただろうと思います。

ご存命された女性たちの証言映像も流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひめゆりの塔からバスで移動になるのですが、平和記念資料館も併せて行ってみました。

2つ同時に回るのは時間が足りさなすぎる!!

 

この日は沖縄最終日だったので、フライトの時間もあったのです驚き

 

ここはまたぜひ再訪したい場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日、ぞろ目は縁起が良いと言いますが、貴重な日に訪れることができたのですね。