関西随一のパワースポット【三輪明神 大神神社】の三輪山を登拝させて頂く。 | accho blog

accho blog

京都で整体の仕事をしているaccho(あっちょ)です。整体のお仕事をさせて頂いて17年。経験と知識を発信出来たらと思ってます。基本的には日常の出来事をメインに‼️からだいいことは時々UPしていきます。

みなさまこんにちは晴れ

京都で整体のお仕事をしているacchoです。

 

先日、関西でも有名なパワースポットである。
 
奈良県は桜井市にある【三輪明神 大神神社】の三輪山へ登拝させて頂きました。
 
以前、一度だけ自転車で大神神社に参拝させて頂いたことがあるんですが。
家から片道45km。
三輪山を登拝させて頂いたら間違いなく帰れないと思い断念した経験があります。
 
今回は、心機一転するために参拝と登拝させて頂くことに口笛
 
image

大鳥居

おっきいですよね~びっくり

昔、バイクで明日香村に行ったとき大鳥居を発見にした時にデカ過ぎて2度見しましたもんね~爆  笑

この大きさなら、知らない人ならなんや!って思いますよね滝汗

 

⇑下からのアングル。

ホントにおっきい!!

高さ32.2m、柱間23m車道をまたぐ鳥居としては日本一だそうです!!

材質は耐候性剛板で、耐久年数は1300年と言われるそうです!!

 

二の鳥居

すごい佇まいですよね。

 

⇑拝殿まで続く道

マイナスイオン出まくってるんやろな~照れ

 

⇑拝殿がチラッと見えた!!!

 

三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから手水舎は蛇なんですね。

 

⇑この階段を登れば拝殿!!

 

⇑立派な拝殿ですね。

この日は、梅雨の晴れ晴れ間晴れだったのでとても綺麗でしたチュー

人もそんなに多くない時間帯だったみたいなので、ゆっくりと参拝させて頂きましたルンルン

 

次は、三輪山へ登拝させて頂きにキラキラ

 

くすり道この先に三輪山に続く登拝口が!!

 

⇑この階段を登れば、狭井神社その先に登拝口がルンルン

 

狭井神社の裏に薬井戸というのがあってそこでご神水が頂けます。

 

初めての登拝なので、まずは簡単な説明をして頂いて、

登拝者の氏名、住所、電話番号を記入し、鈴付のたすきをお借りします。

これは登拝している人の確認のために番号がついているたすきです。

 

そして、登拝前に、自分で大幣(おおぬさ)使用しお祓いします。

いざ!登拝!!

 

⇑このルートで登拝させて頂きます。
 
登って降りてくるのに2時間から3時間くらいかかると説明を受け、
ご神体を登拝させて頂くのであって登山じゃないので!!と神職の方に言われました。
 
2時間か~ガーン
 
時間やばいな~滝汗
14:30までには家に帰らなければ、次女が学校から帰ってくる。
タイムリミットがヤバいゲロー
ご飯も食べて帰りたいし~ラーメン
 
とにかく、前進だ!!
 
三輪山はとても険しい山!!
 
階段も多いし、梅雨の時期なので地面もぬかるんでいる。
運動不足なのにペースが早かったのか、吐き気が半端なかった。
水便補給したら何とか落ち着いたけど。
 
まだまだ、先は長い。
 
そんこんなで、無心で登り続ける事50分くらいかな。
 
奥津盤座(おきついわくら)に到着。
標高467.1m
 
登拝中の景色は本当に神秘的で外下界での穢れが取り除かれる感じがしましたラブ
 
5分くらいゆっくりして
※時間が無いからね。
 
帰る事に。
 
しまった滝汗高宮神社(こうのみやじんじゃ)にお参りするの忘れた!!
 
また次回、登拝させて頂いた時には必ずお参りしよう。
 
登拝させて頂き、たすきをお返しして帰宅。
久々に身体動かしせいか、汗が半端なんく出ました。
 
着替え持ってきていてよかった~チュー
 
帰りに奈良で有名なラーメンラーメンラーメンを食べに!!
 
次回またアップします。
 
大神神社
ご祭神➡大物主大神(おおものぬしのおおかみ)
 
ご覧頂きありがとうございます。
 

からだいいことブログをホームページでupしてます。

興味のある方は是非➡️accho blog