つきたての餅に変身!?☆NHK『ためしてガッテン』流 | チョリ吉の ダイエットしたい!ブログ

チョリ吉の ダイエットしたい!ブログ

ダイエットしたいチョリ吉の食べ物・お買物・おでかけ etc.のお話。


チョリ吉の ダイエットしたい!ブログ-2009121820180000.jpg
■わかりにくいですが・・おはしで持ちにくい位に

 トロトロやわらかなお餅に なっています☆

 (砂糖醤油のタレです→最近は 砂糖のかわりに

 ゼロカロリーのガムシロップを使用しています♪)




最近

うちの家では

お餅(パックのお餅)を

食べる機会が 増えました(^-^)/



以前は オーブントースターで

焼いていましたが

それだと 相方は1~2個しか

食べてくれません(-""-;)



でも

先日(12月16日) たまたま観た

NHKの『ためしてガッテン』で

“パックのお餅を つきたてに変身させたい”のやり方で

相方は お餅4個を

嬉しそうに食べるようになりました~ヽ(゚◇゚ )ノ

また 新しいパック餅 買っとこ(≧▽≦)



★『ためしてガッテン』流 つきたて餅の再現法★

①フライパンを予熱(うすく油をひき、強火約1分)


②フライパンに、熱する方の面だけ水をつけたもちと、

湯(80℃以上)大さじ1を入れて、すぐふたをする。


③30秒加熱して、火を消す。→うちでは (勝手に)1分間加熱。


④ふたをしたまま余熱約7分で出来上がり。

(水蒸気を充満させているため、ふたを途中で開けないでください)