柿の王様☆ | あらた's blog

あらた's blog

地球畑荒田店の日々

こんにちは。

地球畑荒田店のりゅうです。


今日は

さつま町の市山さんが採ったばかりの梨を持ってきてくださいました。

(写真なくてすみません(´□`。))


市山さんといろんなお話をしたのですが…


こちらの柿↓



あらた's blog


こちらは今週の火曜日に持ってきてくださった無農薬の柿です。

ただの柿ではございません!!!


太秋という柿なのですが…

色々インターネットで調べていたら

柿の王様と出てきましたッΣ(・ω・ノ)ノ!


滅多に市場には出回らない甘柿で

果肉がサクサクして尚且つ柔らかくとっても甘い。

青い柿でも十分な甘さがあり、

本当にそんじょそこらの柿ではなかった!!!


柿が美味しくなる時期は

人間vsカメムシ&カラスとの戦いだそうです。


もうそろそろ採ってもいいかな~と構えていたら

先にカメムシがついていたり、カラスに食べられた後だったり…。

虫や鳥たちも美味しい頃を知っているんですね~


ちょっとでも目を離すと全然収穫できなくなる。

とおっしゃっていました。


農薬をかけたらこの様な問題も解決するのかもしれません。


しかし、地球畑の生産者さん方がやっているのは

農薬を使わない農業。


美味しい頃を知っている虫たちが全然食べない野菜や果物を私たちは平気で食べていると考えたら

何だかぞっとします…(((゜д゜;)))


大変な苦労の中作ってくださっているんですね。

ありがとうございます。


そんな貴重な太秋柿。

ぜひ食べてみてください( ´艸`)


ご来店お待ちしております(‐^▽^‐)