秋のおとずれと、ちょっと真面目に食育のお話。 | あらた's blog

あらた's blog

地球畑荒田店の日々

こんにちは。

地球畑荒田店のりゅうです。


今日から10月。

吹く風も心なしか昨日より冷たくなった様な。


今朝、姶良の今村さんからこんなものが届きました。



あらた's blog


黒米の稲穂です。


もう少ししたら穂も黒くなってくるみたいです。

少しだけですが、時期が来たら収穫祭しなきゃ(・∀・)

それまで大切に育てましょう( ´艸`)


黒米は炊いたらこんな感じになります。



あらた's blog

白米と混ぜて炊きました。


黒米を入れると

モチモチとした食感になってとっても美味しいです。

(この黒米も今村さんの有機の黒米です)

試食もよく出していますので

ぜひ一度食べてみてください(‐^▽^‐)




黒米にはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。


最近話題ですよね、アントシアニン。

活性酸素を抑えるとか

目に良いとか・・・。

一日にどれだけの量を摂取すれば効くのかわかりませんが。

そればかり食べるわけにもいきませんしね。

テレビなどの情報を鵜呑みにするよりは

ご自身の舌とカラダとココロで美味しいと感じるものを

食べる方がいいと思います。

それが身体に良いものだともっと良いですよね。


そういった意味では

黒米然り。

地球畑のモノは

美味しくて、なおかつ栄養がある。


幼稚園のお子様を持つお母様が

「うちの子は、外食しても美味しくないって言うんです。地球畑のが良いって。」

とおっしゃっていました。


小さい頃から地球畑の野菜や無添加の調味料、お肉などを食べている子どもたちは

普通のスーパーで売っている様なモノをあまり美味しいと感じないようです。


まさに「生きた食育」だなぁ~と感じました。


美味しいと感じて食べていたものが、実は身体に良いものだった。


「健康に良いから食べる」より、ずっと身体にとっては自然な事だと思います。


なんだか長々と書きましたが

要は、毎回の食事を美味しく食べたいですねって事で。笑


明日は

さつま町の市山さんより

栗や梨などが入荷します。

葉物野菜と一緒にグリーンスムージーにしてみませんか?


ご来店お待ちしてます(-^□^-)