呼び出しで早退。 | 万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

2022年10月からアラフィフで正社員になりました。
仕事のこと。
息子のこと。
旦那とのこと。


【ねぶそく】私。社畜。家事育児苦手。


【夫】アラフィフ。激務のため平日はほぼ顔を合わせない。プチモラハラ。


【小2息子】行きしぶり。学校嫌い。繊細。神経質。ひとりっこ。ゲームYouTube命。



イベントバナー



皆さま今晩は。



10年に一度の大寒波とのこと。



昨夜は雪道の運転にわりと慣れている私ねぶそくでもホワイトアウト&アイスバーンは怖かったですあせる(一部モザイク)



さて、雪が降ると大渋滞するので今朝はいつもより一時間早く起きました。



息子は遅れて起きてきて、

「はぁーぁえー

「うーーんショボーン

と、グズグズ発動していますが構っている余裕はありません。



毎朝のことだし。



先に出ると伝えると、

「頭が痛いショボーンと始まった。



正直、またか真顔と思い

「ハイハイ、じゃあね」と出てきてしまいました。



その後、「少し休んでから行きたい」と電話が来たので「学校に遅刻するって連絡しておくからさっさと準備していきな」と冷たく言い放ち仕事へ。



11時30分頃、学校から電話。

「吐き気がすると言うので迎えに来てください」



そう言われてもまだ、仮病でしょ?と思ってしまう。



過去に何度も、学校や幼稚園から呼び出されてお迎えに行っても、ケロッとしていることが多かったので。



旦那に「迎えに行ける?」とLINEしても返信無し真顔



仕方ないので仕事を早退。


大渋滞の中、遅刻しないよう早起きして職場にたどり着いたのに呼び出しで早退、旦那は肝心なときに連絡が取れない。



息子を保健室に迎えに行くと、案の定元気そう。



家に着くと鍵は閉めてないわ、電気は付けっぱなしだわ、朝食以外にお菓子は食い散らかしてあるわ。



モヤモヤしていたものが一気に不満となって爆発してしまった。



「鍵閉めてないじゃん!」

(前日には家の鍵紛失騒動があり、気を付けるよう注意したばかりだったのに。)


「気持ち悪いって朝からこんなにお菓子食べてるからじゃないの!?」


「こっちは呼び出されて休んできてるんだよ!」


「遊びに行ってるんじゃないんだからね!」


「気持ち悪いならごはんいらないよね?

もう2階行って寝てな!」



感情のままにぶちまけたら

息子は言うとおり2階に行き、17時頃まで降りてこなかった。



その間私はストレスを暴食で発散し、血糖値爆上がりで気を失うように寝てしまった。

二個ペロリ。



そして早退して出来た時間を有効に使うこともなく、息子に宿題をやらせ、いつも通りのバタバタした夕飯を迎えた。



貴重な平日の時間、

もったいないことをしてしまったと今になって猛烈に後悔している真顔



そんな今日の夕飯は大慌てで作った水炊きのみ。
せめてもの償いでタレを2種類用意した笑い



どうか明日は穏やかに過ごせますように。


イベントバナー