2歳のお誕生日-2nd Birthday- | Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

◎Tokyo
◎Working mother
◎2014.6 Wedding@new otani tokyo
◎2015.3 Give birth to a girl.How to call "OHARU"

{69DB5D91-E3DA-442D-BD75-F38B40CC76E6}
 
3月に、おはるが2歳になりましたハート赤
 
この1年間も本当にたっくさん成長したなぁ。
最近は、「○○しよ?」と聞けば、間違いなく「いや!」と返ってくる絶賛いやいや期で本気で腹立つ瞬間もあるけど、やっぱり可愛いです。
 
この1年間で出来るようになったことを…きらきら
 
y’s歩く、走る、ジャンプできる!
1歳1ヶ月で歩きました。
最近はテンションあがると小走りしたり、ジャンプしたり!
しかし気持ちが前にいくタイプらしく危なっかしい場面もまだまだ…
つい2ヶ月ほど前もおでこ強打してものすごいたんこぶ作りました寒い
 
y’sスプーン、フォークを使って一人で食べられる
1歳になってすぐの頃から、スプーンを自分で持って食べようとする姿が見られるようになりました。
今までは右や左、それぞれ近い方の手で持ったりしていたけど、左で持ってても右に持ち替えたり…多分右利きかな?と思う場面も。
最近は、おはしを練習中!
 
y’s食べながら寝た!
1歳3ヶ月の時はじめて…!!
眠かったらしく、お昼ご飯のトースト食べながらこっくりこっくり寝たーーーー!
睡魔と食欲の間で揺れ動くおはるがとっても可愛かったです。笑
 
y’s手遊びを一緒にできる、歌を聴いて踊れる
ベビーマッサージのお教室や支援センターで習った手遊びをおうちでやっているうちに…、今まで見ているだけだったのがある日グーチョキパーのお歌で一緒に手をグー、パーした!
Eテレの曲で元気よく踊ったり!
今では、なんでもまねっこして一緒に手遊びできます!チョキも習得したのでじゃんけんもできるよ!
勝ち負けのルールはいまいちわかってないけど…笑
 
y’s髪の毛のびたー♡
結べるくらいに髪がのびた!
前髪は1度切りました。
今まではピンクを身につけていないと、男の子に間違われたりもしていましたが、髪の毛結んでいるとやっぱり女の子らしくて可愛いやねぇ。
ほんっとに機嫌のいい時しか結ばせてくれませんが!!!!ぐるぐる
 
{4957A15E-286F-4B8E-9EE6-C9BFA1E718B4}
 
y’sとにかくしゃべる、歌う
1歳3ヶ月くらいからかな?
ママ、わんわん、に始まり日に日にしゃべる単語が増えていきました。
お花を見て、きれ〜と言ったり、1歳半になる頃にはきらきらぼしを歌い始めたり。
1歳8ヶ月の時に二語文が出ましたが、なんと初めて話したのが「パパ うるさい」びっくり
完全に私のせい…。笑
確か前日の夜、パパのいびきがとてつもなくうるさくて…夜中それでおはるが起きて(あるあるですよね、、、?)、私がイラッして「んもう、パパうるさい!」って言ったんですよね。
それを覚えていたみたい。いやぁ、ほんとしゃべりだすと子供の前でへたなこと言えないです。
最近はもう「はるのおはし使いたいかもな〜」とか「はるとママとごはんたべたね〜」など普通に会話できるし、変な言葉遣いが面白かったりして可愛いです♪
 
y’s味覚が子供らしくなってきた
最近、こういうパンケーキとか甘いものに目がなくなってきました〜!
 
{D30E3AA7-88EE-4C5A-83F6-BBBE65F3731A}
 
といっても、これも生クリームではなく水切りヨーグルトだったりでなるべくヘルシー!を気をつけてはいますが、大人の食べてるものも食べたがるしマックとかケーキとか、スタバのフラペチーノとか、ごまかしきかなくなってきました><
必ず「はるも〜!」となるので、お茶しようとカフェはいる時も、おはるにもスチームミルクやらジュースやら必要になる〜。
それと同時に、緑の野菜を見つけるとペッとする時も出てきました!
野菜をいかにして食べさせるか、はママ達の永遠のテーマなのかなぁ?笑
外食に関するいろいろなデビューも解禁時がわからなかったり…!
ラーメンとかみんなもう食べてるのかな??
 
y’s初めての海はハワイ
お友達の結婚式でハワイへ行ってきました。(→ハワイ旅行
ブログ記事が全然追いついてないけど…4泊6日楽しみました!!
あののんびりとした時間の流れ、心地よい空気、最高でした。
この前は、大人に合わせておはるを結構連れ回してしまったので、次はビーチでボーーッとしたり、公園でお散歩したりする時間も作りたいなぁ。
また行きたい!!
 
 
とこんな感じで、1年間たくさん成長しました。
って1年間を一つの記事では無理があるね。笑
これからは、こまめにその都度ブログにしていきたい〜!
 
最近はお友達と遊ぶ楽しさ、それと共に自己主張もハッキリしてきて、お友達とおもちゃの取り合いをしたり、なんでも自分でやりたかったり!
でもそんな成長が見られるのも、仲良くしてくれるお友達がいてこそ…!
私の手を離して、お友達と手を繋いだり。
ママと遊ぶより、お友達と遊ぶ方が楽しいってなる日もそう遠くはないんだなぁと感じる瞬間があります。
 
会社がとても融通をきかせてくれて、もらえているこの時間。
おはるの笑ったり、泣いたり、怒ったり、嬉しそうな顔を一番近くで見ていられるのもあと少し。
お昼寝から起きてきたおはるを抱き上げてギューーっと出来るのもあと少し。
 
思う存分楽しむぞーーーーーー!
 
{F769BDFC-D8EF-469F-A546-0A06DFA41F34}
 
次の1年もにこにこ楽しい時間になりますように。
 

 

 

プレゼントは…ハート赤

アンパンマンのかぎパズルとおもちゃのレジスター!

 

{A43F1CF7-A3DE-471C-A0B1-A749070C7512}
 
{B5658E31-775C-4370-B678-F0D080A1336F}
 
どちらもよく遊んでいますハート