学童型英語教室で毎年行われるスピーチコンテストの時期が今年もやってまいりました、、、


スピーチコンテストと言っても自分で内容を考える訳ではなく、各々のレベルに合わせて用意された内容のスピーチを暗記して行います気づき


先月からレベルが上がったぷっちゃんのスピーチは昨年と比べるとボリュームも増え、内容も大分難しい不安不安不安


とりあえず練習して暗記するのみ!なので家で繰り返し練習させようとするのだけど、これがまぁ箸にも棒にも掛からない絶望


とにかく暗記が第一だから原稿を見ながら何回も読むように言うと、『見ないで言いたい!!』の一点張り滝汗


いや、覚えな言われへんやん、、、


まずは何度も読んで覚えるのが先だと何度言っても全く聞かず、うろ覚えの内容を喋り出す凝視


うろ覚えだからもちろん間違ってるし、間違う度に『あー!!ムカムカ』とか『もうヤダ!!』とか不機嫌になって不貞腐れて雰囲気も悪くなるもやもや


そしてそのうろ覚えを繰り返し暗唱するから間違いが定着するという全くもってマイナスしか生まない謎の練習に時間を費やす我が子を見て、"絶対勉強できひん(人間)やん、、、"とネガティブ


何度注意しても聞かないから、『原稿を見て練習できないならもうわたしは聞かない!もうやらなくていい!』と激怒むかつき


売り言葉に買い言葉?ぷっちゃんも『もういい!!』と一旦は練習をやめてそろばんに行ったのだけど、帰ってきての第一声が『もう覚えたから見ないで言いたい!!そろばんの行き帰りにずっと練習してたから!』


凝視凝視凝視


いや、だから間違った内容繰り返し練習しても正解には辿り着けないんやって、、、チーン


めちゃくちゃ腹立って、『そんなに自信あるなら間違ったら罰金100円だよ。それでも大丈夫、絶対間違わない!って思えるなら言ってよ』と提案真顔

↑お金にめちゃくちゃシビアなので、こう言えばやっぱりもう一回見て練習すると言うだろうなと思っての発言。


なのに『いいよ!絶対言えるから!』


はい、もちろん間違って罰金ねチーン


もう一回ちゃんと見て練習するよう言うも、次は絶対大丈夫とそのまま連続でチャレンジしてもちろん間違って罰金💸


200円を失ったところで泣いて終了チーンチーンチーン


本当にさ、箸にも棒にも掛からなさ過ぎてどうすればいいのか


今回のことに限らず、物事には順序があるってことがどうしても聞けないところがあって一悶着すること多々凝視


最近だと一緒にお料理する時によく見られ、、、

▪︎卵料理を作りたいと言うのでサポート。まだ説明途中でボウルの準備も出来ていないのに勝手に卵を割る

▪︎炒め物をする際、野菜を切るのが先なのにお肉を炒めようとする


説明してるのに自分のやりたいことにしか目が行かないというか、口ではうんうん言ってるのに全く無視して強行するみたいな感じなのよねチーン


学校でもこの調子だったらどうしようとめちゃくちゃ不安。

↑次の個人面談の話題決定


親だから素直に聞けないのか、これも発達障害の影響なのか。


個人面談の結果によってはスクールカウンセラーに相談してみようかな、、、悲しい