お料理の手抜きの基準、、、


今日はパパがいないから簡単に済ませちゃおうニコニコ


ってパターンが一般的な気がするのだけど、我が家の基準は実家の分が要るか否か泣き笑い


旅行等で数日要らないとなると、手抜きが止まらない〜爆笑爆笑爆笑


普段は一汁四菜を徹底しているところ、一品だけどーん!とか二品とか、ここぞとばかりに楽しちゃうw


簡単なのに美味しくて手抜きした感じにならない代表格が、鮑のバター焼きニヤリ


韓国産鮑、最近やたらと安いから2週に一度は大量買いして鮑パーティー🎉

(コロナ以降直行便がなくなり毎年行っていた済州に行けなくなったけど、こんなに日本でも鮑が食べられるならそれでもいいかもw)

まだ生きております、、、


下処理が面倒で鮑はなむなむに任せることが多かったのだけど、コツを掴んだらめちゃくちゃ簡単で食べない理由がなくなった爆笑


↑殻から身を剥がすのが1番の鬼門!

でもテーブルナイフで簡単に剥がれることが判明し、それからは朝飯前知らんぷり


肝は外して微塵切り。


↑包丁をよく研いで鮑に切り込みを入れて焼き、肝でソースを作れば、、、





あっという間に手抜きなのに幸せな気持ちになれるメイン料理が完成〜拍手


あとはサラダぐらい泣き笑い


鮑だけでお腹いっぱいになる贅沢目がハート目がハート目がハート

↑実際は全然高くないのに笑い泣き


ぷっちゃんも大好物で、2人でほとんど食べてしまうというという←


↓これ美味しそう〜ラブ頼んでみようかなピンクハート