昨日の夕方、実母から怒涛の愚痴口撃に遭いまして、、、


アスペモラ実父の愚痴は毎日のように聞かされているのだけど、昨日のはわたしにも関係している話。


そうなるとさ、もう愚痴っていうかただの口撃よねと凝視(明らかに怒ってるし言い方もキツイし)


一応今出来うる最大限の提案をして帰宅したのだけど、帰ってから実母の残像と共に怒りをぶちまけられているその時の自分の屈辱的な感覚とか悲しさが込み上げてきて涙が溢れてきて、、、


夕食前だったのだけど、一旦ベッドに入って号泣。


事情を知らないなむなむが『ご飯できたで』と声をかけにきて、食卓に行くも号泣。


どうしたん?と言われてもうまく説明出来ないというか、、、多分この感情はあの場で実母の激しい口調や形相を目の当たりにした人にしか伝わらないだろうなと思ったら何も言えなかったし、伝えようとする気力もなくて。


その後もちょっとしたことですごく感傷的になってしまって涙がボロボロ出て情緒不安定ですチーンチーンチーン


実母の破壊力、すごいわ。。。


正直しばらく距離置きたいぐらいだけど、今日も作った夕食を届けに行かないといけないから絶対に顔を合わせることになり、、、考えるだけでも辛い無気力


実母はわたしにこんな苦痛を与えているなんて微塵も考えずに怒りのまま言葉をぶつけているのだろうけど、わたしは案外本音を言えないまま持ち帰っていることが多いと今回のことで気が付いちゃったよ。

話したいことがあってもいつも実母の機嫌や顔色を伺ってからでないと話せないし。


今まで強烈な実父の陰で見えていなかったけど、実は実母にも抑圧されているのかもなと思ったという。


そもそも実母は自分の感情で『今は考えたくない』『もうその話聞きたくない』と一方的にシャットダウンするのもお得意真顔


何かの話し合いの最中に『もうその話聞きたくない』とか言われるともうけんもほろろ凝視


例えば晩ご飯作って持って行く日はいつがいい?と実母の都合を優先する為に聞いたことでも『今は考えたくない』とか言うし。

歳で本当に思考能力が落ちてる、何でも億劫みたいなとこはあると思うけど、それにしても言い方もあるよね。

バタバタしているなら『今忙しいから後で返事するね』って言えば良くない?結局いつも後で返事してくるから、要らん一言でただただ人を不愉快にさせてるだけやん。←実際は思ってても実母には言わないけど真顔

と思ったけど、実母の場合それを言葉にすることで"いっぱいいっぱいな自分を察して、労って"ってかまってちゃん的な意味合いが含まれているのかもネガティブ


〜余談〜

妻が理由も言わず涙しているとき、夫は『もしかしてあれがバレた!?いやあれか!?』とか色々考えてドキドキしているのかなとか思っちゃった爆笑

↑今どきこういう態度も何かしらのハラスメントになるのかしら泣き笑い

 


イベントバナー