最近毎週書いているので、写真のストックも少しずつ減ってきた〜照れ


毎日まともに作っていたら減るはずないので、毎日そこまで真剣に作っていないというのがバレましたねw


仕事の日(=実家分を作らない日)は大分適当なので写真も撮らないよ爆笑


昨日はまさに↑の日で、てっちりに続く今季2回目のお鍋!

湯葉入り豆乳鍋と大和芋のチーズ焼きしか使ってないからね〜昇天


エスニック

▪︎ガパオ

▪︎フォーガー風スープ

▪︎ジャックフルーツ入りタピオカココナッツミルク

▪︎スイチリ奴

▪︎蛸と胡瓜のナンプラー炒め


タピオカココナッツミルクはぷっちゃんの大好物指差し

大人はナツメグ入りでちょっとスパイシーさをプラスしてます飛び出すハート


ぷっちゃんのごはん

ぷっちゃんのガパオはライス入り飛び出すハート

(そっちが普通なんだけどねw)

ガパオはひき肉とピーマンと玉ねぎさえあればオイスターソースやナンプラー、ドライバジル等家にあるものでパパッと作れるので手抜きにもってこいだったりするw


餃子DAY

▪︎餃子

▪︎中華風サラダ

▪︎ラー油木耳奴

▪︎トマトと卵の中華炒め

▪︎中華スープ


ラー油木耳は常備しておくと冷奴だけでなく胡瓜と和えたりおかずにもおつまみにもなる優れものグラサン



ぷっちゃんのごはん


少しピリ辛なラー油木耳でも、お豆腐と一緒にすればぷっちゃんも食べられますー指差し

和食

▪︎ほっけ

▪︎ブロッコリーの和風和え

▪︎もずく酢

▪︎湯葉

▪︎お味噌汁


ぷっちゃんがハマっているほっけ指差し

骨が取り除きやすいから母も楽!

次回からホッケのときはぷっちゃんに骨外させようかな飛び出すハート


ぷっちゃんのごはん

このブロッコリーの和え物はずっと好きで、毎回おかわりでなむなむの分がなくなることもしばしば笑い泣き


中華

▪︎麻婆茄子

▪︎青梗菜と帆立の中華餡掛け

▪︎ザーサイ胡瓜

▪︎春巻き

▪︎中華スープ


麻婆系のレシピを変えてからめちゃくちゃ好みの味になって、結構作っちゃうw

そしてこれ、ホアジャオかけまくってる写真〜爆笑爆笑爆笑


ぷっちゃんのごはん

生活クラブのザーサイは塩気や辛味が少ないので子どもにも出しやすくて良い指差し