アメンバー申請をしていただいた読者様、こんなブログに興味を持っていただいてありがとうございます😭

ただ申し訳ないのですが身バレ防止のため、ご自身が定期的にブログを更新されていて、内容から大体の素性が分かる(お住まいの地域等)方に限定させていただいています🙏

承認できなかった読者様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただけたらと思います🙇‍♀️


秋の九州旅、1日目の長崎観光後半です気づき


母的に長崎で一番行きたかったのは原爆資料館だったのだけど、原爆や戦争の知識のない7歳の子どもを一緒に連れて行くのはどうなのかとめちゃくちゃ悩み、、、もやもや


わたしは子どもの頃に見た火垂るの墓がすっごく怖くて、しばらくトラウマだった記憶があるから、ただただ怖い気持ちにさせるだけになってしまうと良くないと結論付け、今回は見送ることにしました。


でもどうしても見たかった原爆遺跡だけは見に行きました!

ここで初めて長崎の路面電車に乗りましたーウインク


すごいレトロでローカルな雰囲気で観光としても楽しめた指差し


山王神社二の鳥居(通称一本柱鳥居)

原爆で片側を失った鳥居⛩


爆風で吹き飛ばされた片側は近くの道路に保管されています。




今後地震や台風等で倒壊してしまうかもしれないし、現存している間に見に行けて良かったと思ったのだけど、よく考えたら国指定史跡だから再建されるかな?


帰りはバスを使って長崎駅に戻ります🚌


駅ビルがとにかく大混雑で、長崎ってこんなに賑わっているの?とビックリしていたら、アミュプラザ長崎の新館が2日前にオープンしたところだったびっくり

初めての週末だったしそりゃ賑わってるわな泣き笑い

どうりでやたらオシャレな駅ビルだと思ったわけだw
(なんか韓国っぽって感じだった)

ホテルのシャトルバスの待ち時間にサンウミノのミルクセーキをいただきましたー目がハート

シャリシャリのミルクセーキで、サッパリで美味しかった指差し


ホテルに続く飛び出すハート