この夏新しくオープンした本牧市民プールに行ってきたよ〜!

↑夏休みのハナシねw


新しいプールでなかなか情報が錯綜していたりしていたので、我が家が実際行ってどんな感じだったのかレポしたいと思います〜!

(訪れたのは8月の日曜日)


来年以降の参考になれば気づき


 入場まで


駐車場が少ない上に場内が狭いから、場所取りのこととかも考えて9時オープンなのに7時すぎに家を出たよネガティブ


普段寝坊&遅刻魔のなむなむが何故かめちゃくちゃビビって気合い入っててビックリ泣き笑い


道中プール近くのコンビニの前を通りかかったら"前売り券販売中"の文字が目に入って、現地で並ぶよりいい??と購入したのだけど、これが大正解でした拍手


7:30頃にはプールの駐車場に到着ダッシュ


7:30でこの列気づき


↓前売り券等チケット持参者列



↓チケット購入列



ちなみにチケットカウンターが開くのはオープン30分前の8:30驚き


前売り券がなかったら手分けしてチケットアリ列とチケット購入列に並ばないと入場するまでにとんでもなく時間がかかりそうなので要注意注意


コンビニで前売り券をゲット出来た我が家は代表でなむなむが炎天下で1時間半程並んでくれたので本当助かったお願い


親が手分けして並ぶとなると必然的に子供も並ぶことになってしまって、プールの前に熱中症になりかねないからね絶望

↑朝の時点でもう死ぬ程暑かった


駐車場は8時前で7割、8:20頃には満車になりました電球

(公園の駐車場は不明


サムネイル

【入場までのまとめ】

▪︎前売り券を必ず購入すべし

▪︎プールの駐車場は8:20には満車
(8月の日曜日)

▪︎入場待ちの列に並ぶ際は、日焼け対策、熱中症対策必至。クーラーボックス等座れる物があるとより良い◎

▪︎家から水着で行くのがベター
(これに関しては後述)

オープンの9時前にはチケット購入列、入場待ちの列共にとんでもない大行列絶望


入るだけで1時間ぐらいかかるのでは!?と思ったほどアセアセ


 入場〜場所取り

早めに開場なんてことはなく、9:00ピッタリにオープン浮き輪


そして入った途端に謎システム連発魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


▪︎エントランスを入った途端土足厳禁
(更衣室等がある室内エリア)
▪︎プールエリア(屋外)に出るためには必ずシャワーを浴びなければならい


土足厳禁にしていても、結局帰る頃には屋外のプールから上がった人たちの足の汚れで床はビチャビチャだし真っ黒だしで、、、


むしろこんな汚いところを裸足で歩くということにめちゃくちゃ抵抗があるのだが状態昇天


裸足を強要するなら、屋外プールに繋がる場所に巨大な足拭きマットでも置いてこまめに替えてくれないとどうにもならないと思う凝視


そして驚いたのが、シャワーの強要!


プールに入水する前にシャワーを浴びるというのは衛生上もちろん納得なのだけど、例えば荷物番だけのつもりで来たおばあちゃんとかでも必ず濡れないといけないの驚き


とにかくまずシャワーなので、先に場所取りしてから更衣室でゆっくり着替えよう〜とかはできません注意


時短のためにもまんま水着の状態で入場した方が良さげ電球


そして場所取りの前にシャワーを浴びないといけないから荷物も濡れます、、、


家族で手分けして1人が先にシャワー浴びて屋外エリアに出て、シャワーの手前にいる残りの家族から荷物だけ柵越しに受け取って後の家族がシャワーを浴びるしかない昇天


ただシャワーで手とか全部濡れてるから結局荷物も多少濡れるっていうね。


ほんまこれ意味わからんわ真顔


↑後にシャワーの隣にある売店を見に行ってテントに戻ろうとしたら、今屋外エリアに入って来たと間違ったスタッフさんに呼び止められて『シャワー浴びてからプールエリアに入ってください!』って注意された真顔


今入ってきたのに水着が濡れてない=シャワーしてない!って思ったんだろうけど、こちとら大変な思いして最初にちゃんと浴びとるわ!と、めっちゃイラッとしたよ昇天


いきなり謎システムに翻弄されつつも、早めに着いていたおかげで場所取りはスムーズに出来ましたー拍手


ちなみに日陰は有料エリア以外皆無なので、テントは必須です!


プールから1.5m以内とスライダーや遊具の出入り口付近以外はテントの設置可気づき


我が家はかなり早い段階で場所取り出来たので選び放題だったのだけど、あっという間にテントでいっぱいになってしまって10時以降に入場出来たような人は場所がなくて困ってましたアセアセ


サムネイル

​【入場〜場所取りまとめ】

▪︎そのままプールに入れる水着状態で入場するとスムーズ

▪︎バッグ等持ち物は濡れてもいい素材がオススメ

▪︎日陰がないのでテント必須

▪︎10時頃にはテントを広げる場所がない恐れアリ


 プールでの過ごし方


9時過ぎに場所取りも完了していた我が家拍手



↑9:10頃の様子 


まだガラッガラで遊び放題拍手


今がチャンス!とばかりにスライダーに連続で挑戦指差し


すぐに行列になったエアー遊具エリアも朝イチはガラガラ拍手




↑この巨大なスライダーは有料気づき


ただ一日1000円で滑り放題なので、10回ぐらい滑る!!って人なら全然元取れると思う指差し


どんなに場内が混んでいてもお金を出してまで滑りたいという人はあまりいないようで、いつでも好きな時に滑り放題だったよ泣き笑い



すいすい泳げたプールも、10時頃にはこの状態↓↓


もう少しすると芋洗い状態になりました〜昇天


売店はお昼前から常に行列で、キッチンカーはもっと大行列アセアセ


食べ物は持参の方が安心かなと思ったよ二重丸


ただし酒類は持ち込み不可なので、並ばないと買えない〜えーん


禁止事項で思い出したけど、オムツの取れていない子どもは入水不可NG


でも実際はめちゃくちゃ入ってました真顔

↑シャワーの注意より、こっちの注意の方を徹底した方が水質守れると思うのだが


14時ぐらいになるとちらほら帰り始める人もいて、少し空き出しました〜!

※17:30〜は完全入れ替え制でナイトプールになります



サムネイル

【プール内のまとめ】

▪︎〜9:30ぐらいまでがスライダーや遊具の狙い目の時間

▪︎たくさん滑るのであれば有料スライダーは活用すべし

▪︎売店は大混雑!食べ物は持参が安心

▪︎14時ぐらいから帰る人が増える


 感想

初めての本牧市民プールは思っていた以上に狭かった、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そしてスムーズに入場するためには早くから並ばなければならず、近いという旨みがあまり感じられなかったのが残念ポイントにっこり


駐車場が満車とか、列が凄すぎて開場から入場まで1時間かかるとか、入ってもテントを張る場所がないとかそういうストレスが一番嫌なので多分我が家は次行くことがあったとしてもまた7:30に到着するように家を出る気がするのよねw


そうなると、正直サマーランドに行く時と変わらないという泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そしてそんなに苦労して行った先がサマーランドと比べたら雲泥の差ってぐらいショボいっていうのがそこまでの労力を割くほどなのかなーと疑問に思えてしまってアセアセ


せめてマンモスプールぐらいの規模は欲しい泣き笑い


老朽化で閉鎖されたマンモスプールがまたリニューアル営業してくれるのが理想だけど、財政的にも望み薄な気がしてるよ、、、魂