先日幼稚園時代のママ友に誘われて、初めて2人でランチ飛び出すハート


喋るのが目的&子どもたちのお迎えの時間などもあって近場で、、、ということで必然的にファミレスにてへぺろ


普段ファミレスに行かない&行ったとしてもドリンクバーを利用することはまずないので(そもそもお酒以外飲まない笑い泣き世間の人のドリンクバー事情を全く知らなかったのだけど、、、


オーダーを終えて早々ドリンクバーを取りに行ったママ友が、並々とジュースの入ったグラスを3つも持ってきてビックリポーンポーンポーン


というのもドリンクバー?飲み放題?ってグラス交換制が当たり前と思っていたの滝汗


2つ持ってきたとしてもホットとアイスとか??


ビックリしすぎて思わず『それ全部飲めるの??』と聞いてしまったのだけど、『何だかんだ飲んじゃうんだよねー笑い泣きって気づき


そういうものなのか、、、と、とりあえず納得。


しかしその後もどんどんグラスは増え続け、最終的にグラス5つ、ティーカップ2つ、スープカップ2つ(全て飲み切っていない)がテーブルに残されたというね絶望絶望絶望


一気にいくつもグラスを持ってくるのも、持ってきたドリンクを飲み切らないのもわたしの中ではあり得ない行動だったので衝撃的すぎて、その晩なむなむに話したら同じ様にビックリしていてやっぱりわたしの常識?は常識だったと思って後日実母にも話したら実母の周りにも同じような人がいると言っていて更にビックリポーン


ママ友はわたしよりも5歳ぐらい下だから年代の感覚の違いなのかもとも思っていたのだけど、実母の周りの人って60〜70代滝汗


年齢とかではなくてそれぞれの考え方の違いなのでしょうか?泣き笑い


何が正しい正しくないとかは一旦置いておいたとして、夫婦でそういう価値観が合っていてとりあえず良かったと思ったよアセアセ


てかなむなむがドリンクバーでグラス何個も持ってきたらその時点でめっちゃ激怒すると思うけどね爆笑爆笑爆笑