夏休みに入る前に、入学予定の小学校へ行ってきました!


まずは親のみで、、、ということだったので、母のみでひらめき電球


個別支援学級に進むと仮定した際に気になっていた点を色々解消?してきました。


STEP.1校長面談


普通学級との交流

一番気になっていたこちら。

学校としても苦手な科目は個別支援級、皆んなと一緒に出来る授業は普通学級でという考えとのことで一安心えーん


基本的な拠点は個別支援学級

これは盲点だったというか、支援級に在籍しているとどれだけ普通学級で受けられる授業が増えても活動の拠点は個別支援学級になるらしく。

登校するのは支援級で、そこにランドセルを置き、普通学級で受ける授業があるときは教科書等を持って移動。

帰りも個別支援学級から帰路に着くという。


例えば国語算数以外は普通学級で受けていても、普通学級には机はあってもロッカーとかがなくて?何だかクラスの一員になりきれていない感があるのがかわいそうなのかなと。


何となく逆のイメージをしていたので。

(普通級に登校、苦手な授業のみ支援級に移動みたいな)


コロナの影響

普通学級でも給食はコロナで1人ずつ黙食しているため、給食の時間に普通学級に行っても意味がない(交流できない)から今は個別支援級で食べることにしていると、、、

(コロナ前は全く普通学級に行けない子でも給食の時間だけは交流の意味も含めて普通学級に行っていたそう)

確かに喋ったりできなかったらあんまり意味はないのかもだけど、なんとなく寂しいなえーん


転籍システム

個別支援級から普通学級への転籍は親からの申告や相談で可能だが、逆は外部機関での検査を受けたり職員会議で必要性を判断するので少し大変とのこと。


STEP.2支援級見学

知的と情緒

知的と情緒のクラスは別なのかと思っていたけど一緒でした。ただ、勉強の進め方とかで合う子たちを固めている様子。


教室の雰囲気

よく言えば個別指導塾のような感じで、1人ずつパーテーションで区切られて机に向かうスタイル。

思っていたよりは明るい雰囲気でちょっと安心。


先生の配置

本来生徒8人に1人の先生がつくところ、今はそれ以上についているそう。


休み時間の過ごし方

短い休み時間は普通級も支援級もそれぞれのクラスで過ごすことが多いようだけど、15分休みは支援級→普通級に行ったり、校庭で遊んでもいいそう。

ただ、今コロナ対策で教室(普通学級)にいる時は友達の席に行ったりしてはいけないそうで、各々自席で絵を描いたり折り紙したりとひとり遊びをしているそうで滝汗

それが支援級だと先生が遊んでくれたりしていて、コロナ禍においては支援級の方が楽しく過ごせそうなんて思う笑い泣き


気になった点

"ものを叩かない、投げない"みたいな貼り紙があって、乱暴な子もいるのかなぁとちょっと心配に。

後はちょうど排泄物の処理をしている先生と遭遇。

よく考えたら当たり前なのかもだけど、排泄に不安のあるお友達も在籍しているのか〜と。

そういうところも普通学級とは違う点よね。


STEP.3普通学級の見学

せっかくなので普通学級(一年生)も見学させてもらいました!


授業内容

まだ一年生の一学期ということもあって、わたしが見た限り内容も簡単だし分かりやすくてこれならぷっちゃんでもついて行けるのでは?というのが正直な感想でしたうーん


授業態度

多くの子が積極的に授業に向き合っている印象だったけど、中には突っ伏して寝ているような状態の子もいたり、指で遊んでいる子がいたり、、、

当たり前だけど、普通学級でも授業に集中出来ない子もいるのよね。


教室の雰囲気

やっぱりTHE学校!という感じで、明るいというか、普通というか。

まさにイメージ通り。



実際学校に行ってお話しを聞いたり教室を見たりして、漠然と抱いていた不安はかなり解消されたように思った!


実際支援級にいる小一の女の子の様子とかも見させてもらったけど、かなり落ち着いていたし正直何故支援級にいるのか分からない程で。


こういうグレーの子も多いのかなと。


乱暴な子がいるのかなという不安に関しては、普通級にもそういう子がいないわけではないし(実際今の一年生のクラスがかなり荒れているという話もママ友に聞いていたりしてて滝汗、先生の人数が多い分そういう時には逆に安心なのかなという気も。


あと、支援級二年の男の子にも会ったのだけど、彼はほとんどの授業を普通級で受けているそう。

ただ、ちょっとしんどい時とかは敢えて支援級に残って授業を受けることもあるそうで。


この話を聞いて保健室登校と近いのかなぁと何となくイメージが出来たというか。


そして2つのクラスに在籍出来ることは居場所が2つあるということでもあり、ある意味ラッキーなのかもしれないなと思うように。


一年生の普通学級の授業の様子を見てこれならいけるかもという思いももちろんあったけど、ついていけそうならその授業は普通学級で受ければいいし、全ての科目で大丈夫そうであれば普通学級に転籍すればいいのではないかという気持ちに。


とりあえずは前向きに個別支援級を検討することにしましたひらめき電球


もちろんまだ悩んではいるのだけどねアセアセ