TODAY'S ぷっちゃん5歳4ヶ月

↑ディズニーのときだけ登場するベビーカーももういい加減終わりよね笑い泣き

  学習面

▪︎何故か最近家で平仮名を書くことがほぼなくなり(ブームが去った??)、久々にお友達に手紙を書いたらほとんど書けなくなっていてビックリ滝汗

鏡文字も増えてるし、、、


▪︎恐らく今一番関心があるのが英語

今月から英語教室にも行き始め、これから少しずつ幅が広がればいいんだけど。


▪︎左右、曜日はマスター

以前左右が全然わからなくて、これはまずいと思って教えたらスッと入ったみたい照れ


▪︎時計は正時だけ読める

↑当たり前か?笑い泣き


▪︎1000ピースパズルに歯が立たず

パズル好きなぷっちゃんに何を思ったか1000ピースのパズルを買い与えたなむなむポーン

図柄的にもかなり難易度が高くて、当たり前だけど一つもピースをはめることなく終了。

そしてぷっちゃんが寝た後、夫婦2人で黙々と仕上げたという笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↑2人でパズルしながら、

『今横浜市にテレビもつけずに黙々とパズルやってる若夫婦何組いるかな?』

『多分俺らだけやで』

となった笑い泣き


  運動面

▪︎少し高い鉄棒でも前回りが出来るようになった

▪︎自転車は少し乗らないとまた振り出しに戻ってしまう、、、


  生活面

▪︎パジャマや下着の前後等、自分で判断して着られるようになった

▪︎食べるのが遅い

▪︎何度も声かけしないと支度が進まない

▪︎『ありがとう』が言えるように

↑外でお店の人とか、スタッフさんに対して。恥ずかしがって?ずっと言えなかったのがやっと言えるように照れ


  性格面

▪︎反抗期が少し落ち着いた感が

▪︎狂気と優しさの落差がすごい

お友達がダンゴムシを投げて、ダンゴムシが死んでしまったことに心を痛めて泣いたかと思ったら、実母(ぷっちゃんにとっては祖母)のことを(歳だから)もうそろそろ死ぬでしょ?ニコニコとニコニコ話したりガーンガーンガーン

同じ人物と思えないアセアセ


  驚いたこと

ジジ(祖父)と犬の散歩に出かけると必ずジュースを買ってもらっているぷっちゃん真顔


我が家基本ジュース類は与えないので、これがかなり魅力なようでジジ大嫌い←なのに散歩にだけはついて行くのよね笑い泣き

(タイミングが合えばなので1〜3ヶ月に1回程度なんだけど)


先日も一緒に散歩に行き、ペットボトルを持って帰ってきたので何を買ってもらったのか確認したらなんとお茶びっくり


『ジジが"お茶にしたら"って言ったの?』と確認すると

『違う、今日おやつ食べたからお茶にした』ってびっくりびっくりびっくり


ちなみにおやつとは、散歩に行く前に食べたマシュマロ一個とグミ一粒ポーン


おやつ食べたのにジュースまで飲んだら良くないって思ったみたいで、、、滝汗


意識が高いというか、自制心が強いというか、、、わたしが子供の頃なら絶対ジュース飲んでたよガーン